2002年06月01〜15日

2002/06/15
・Socket478のCeleron1.9GHzから製造プロセスが現行0.18μから0.13μに変わるみたいです。詳細
Northwoodコアに変えるということですかね?2次キャッシュサイズ、リリース時期については不明です。
・AMDのThoroughbredコア登場は来週末のようです。詳細
Thoroughbredコアの無いAMDフェア!!なんだかな〜。来週末まで待つしかないですね。
並行輸入品も登場してないですね。

2002/06/14
・nVIDIAからGPU機能に最適化したコードにコンパイルするグラフィック言語「Cg」が公開されています。詳細
コンパイラはクロスプラットフォーム対応で上位/下位にも互換性があり、古いGPUや将来のGPUにも自動的に最適化するようです。
・MadOnionから3DMark2001SEのBuild330がリリースされてます。PatchFull Install
いろいろバグFIXされたみたいですけど、一応、WinXPのアドミン権限ユーザーでも動作しますね。
・ATIからNewオフィシャルRADEONドライバー(CATALYST™02.1)がリリースされています。ダウンロードはWinXPWin2000Win9Xから。

2002/06/13
・AMDはClawHammerでメインストリームデスクトップ用以外にバリューデスクトップ用のチップを開発しているようです。詳細
開発スケジュールはAthlonを投入してきた時よりもかなり気合が入っているようで、短期間でデュアルからモバイルまでのラインナップを揃えるようです。
・intelのSocket478版Celeron1.8GHzリテール品フライング販売。詳細
intelはいろいろ出してきますね。それにしてもAMD頑張らないと、発表だけしても物が無けりゃね〜。

2002/06/12
・以外にも熱くて扱い難いThoroughbred。詳細
オーバークロックし難いようなこと海外のサイトで見たし、なんか買う気ちょっと失せました。AthlonXP2200+で2GHz超え難しそ〜。
・nVIDIAからDetonator 29.42 WHQLが正式リリースされています。ダウンロードはWinXP/2000Win95/98/MeWinNTから。

2002/06/11
・Thoroughbred情報です。
正規代理店からのAthlonXP2200+リテール品の入荷は今月末か来月初めになるとアキバの殆どのショップで言ってました。一部のショップでは早ければ来週入荷するかもしれないとのことです。直輸入のルートを持っているショップでは今週末に入荷するようです。
それと、流通量はかなり少ないようで、入荷しても極少量だろうとのことです。
AMDさ〜ん、なんとかしてけれ〜。
・AMDのモバイル版「ClawHammer」を来年中盤に前倒しで投入。詳細
このロードマップだとデスクトップ用ClawHammerは来年登場になっているけど、確か年内に登場させ、本格的な立ち上げは来年の第一四半期のはず。
Bartonは、AMD版とUMC版の2種類になりそうです。消費電力は異なるみたいだけどクロックアップ耐性はどうなるんでしょうかね!!

2002/06/10
・とうとうThoroughbredコア正式発表です。レビュー記事はここここ
でもな〜アキバにぜんぜん入荷されてないね。ど〜なってるの!!OEM先だけ先に出荷なの〜。
あるショップでの話だと今週中には入荷されるようです。
・ついにきましたAMDのThoroughbredコア正式発表なるか楽しみです。

2002/06/08
・PCゲーム、CMR2とF1 2001の最新MODです。
CMR2のWRC2002MODはここからダウンロードできます。
F1 2001のFIA GT V3はここからダウンロードできます。
・ATIのRV250とR300の仕様です。詳細
Parhelia、P10、NV30との比較表も掲載されたいます。R300が最速のようです。今年はビデオカードバトルが面白いです。
・「PCゲームレビュー」の「Soldier of FortuneU」を更新しました。
輸入版を購入しましたのでレビューを乗せました。メッセージの日本語化を追加しています。

2002/06/07
・AMDのHammerは年内に登場し、本格的な立ち上げは来年の第一四半期。詳細
ComputexでのAMDはHammer一色で、Thoroughbredはひっそり展示しBartonは展示も無かったみたいです。
・nVIDIAのNV30とATIのR300のリリースは6ヶ月後のようです。詳細

2002/06/06
・次期WindowsMediaのCorona(コードネーム)の詳細発表
・Computexで韓国Zalmanがビデオカード用ファンレスヒートシンクを展示
・ComputexでAMD Thoroughbred地味な展示。6月10のリリースは確実詳細2。2200+〜2500+までの価格
Thoroughbredコアの2200+は6月10日リリースは間違いなさそうです。しかし、16日以降に2500+がリリースされるようです。みなさん、どれを購入するか悩みますね〜。
AMDさ〜ん、ドタキャン無しでお願いしますね〜。

2002/06/05
・MatroxのParhelia-512サンプルカードの画像です。チップファンが小さくなりました。
・AMD Thoroughbredの6月10登場危うし。詳細。かと思えば、Thoroughbredの2500+登場か?という情報も。
Computexでスケジュール変更があったようですが明らかにさなかったようです。方や、2500+(2GHz)は17日に登場するようなことが書かれています。(独語なんで??ですけど)
ということは今月中に2200+(1.8GHz)と2500+(2GHz)が登場することになるのでしょうか?
・ATIのR300とうとう姿を現しました。詳細1詳細2
製造プロセスは0.13か0.15μで10層基板を使用しているようです。メモリーは128MBで2.86nsを使用し700MHzのクロックとなっています。バスは256ビットで22.4GB/sのメモリーバンドを達成しています。
・QuickTime6PublicPreview版公開されています。ダウンロードはここから。
インストールは自己責任でね。
・今年の10月から秋葉原が路上禁煙地区なる?詳細
・ComputexでXabre、SavegeXP搭載ビデオカードが展示。詳細
・ComputexでSerial ATA搭載マザーやSerial ATA&RAIDカード、HDDも展示されたようです。詳細

2002/06/04
・GeForce5Ti5500の画像です。
NV30コアなんでしょうか?チップファンが2個付いてます。

2002/06/03
・Computex初日は、Hammer&Opteronの紹介が多いようです。詳細1詳細2
4-WayのOpteronデモ、ALi、nVIDIA、SiS、VIAからはHammer用チップセットを搭載したマザーを展示していたようです。
・なにやら、WinodwsXPが5月30日以降だとインストールできないという問題が浮上しています。詳細1詳細2
BIOS日付を5月30日以前にするとインストールできる見たいですが、ちょっと大問題ですね。ソフトにリコールって無いですかね?
・本日からComputexが開催されます。AMDのThoroughbred発表待ち遠しいです。

2002/06/02
・Linux上でWineX2.0を使ってのWindowsゲームパフォーマンスが紹介されてます。
100%互換ではありませんがDirectX8もサポートされています。パフォーマンスは低いですがLinux上でWindowsゲームができることの意味は大きいですね。
OpenOfficeもかなり出来がいいですから、Linuxユーザーが更に増えるきっかけになりそうです。
・PCネタじゃないんですが、7月3日に上映(米国)される「MEN IN BLACK U」のオフィシャルサイトで予告編やミニゲームなどが楽しめます。
「ENTER THE SITE」のところをクリックしてみてください。面白いですよ。
・AGPカードをPCIで使用する変換カードが玄人志向から登場。詳細1詳細2
超マニアックなアイテムで、動作するかしないかはやってみないと判らないってやつですね。
・3DfxのVoodoo3、Voodoo4、Voodoo5カード用1.09beta4 ドライバーです。ダウンロードはこちらから。
nVIDIAに吸収された3Dfxですが、Voodoo3カード持っている私としては、ドライバーのアップデートは有り難いです。

2002/06/01
・WindowsXPのSP1(英語&独語版)は8月14日ごろ出てくるようです。詳細
1700以上のバグフィックス、USB2.0サポート、IPv6サポートなどなどですが、凄い量のバグですね。日本語版はいつかは?です。
・AMD Thoroughbred情報。詳細
今回のAMDの値下げに伴ってThoroughbredの6月10日リリースはかなり確実になってきています。
・Matrox Parhelia-512のサラウンドゲームデモの動画映像です。詳細

inserted by FC2 system