2013/12/23公開


iPhone5s を保護するTPU素材ソフトケースと強化ガラス液晶保護フィルム

先日、iPhone4からiPhone5sへ機種変更しました。今回もiPhone5sの液晶面と本体を保護するため強化ガラス液晶保護フィルムとTPU素材を使用したソフトケースを購入しましたので、レビューを掲載します。参考になればと思います。


1.強化ガラス液晶保護フィルム

iPhone5sの液晶面はiPhone4同様に耐指紋性撥油コーティングが施されている強化ガラスで、キズが付き難くく指紋も付き難くくなっています。しかし、液晶面が強化ガラスでも硬いものが擦れたり長年使用しているとどうしても細かなキズが入ってしまい綺麗な表示を損ないます。
今回は強化ガラスの液晶保護フィルムの「Ultra Fine Glass 強化ガラス液晶保護フィルム」を購入しました。厚みが0.4mmあり、フィルムというよりシートと言った方がいいかもしれません。貼り付けは簡単で、事前に付属のクリーナーでiPhone5s液晶面をクリーニングし、保護フィルム接着面の保護フィルムを剥がして、iPhone5s液晶面に載せます。気泡が入ることなく保護フィルムが液晶面に密着します。保護フィルム自体が堅いのと接着面はベトベトしていないので位置がずれても慎重に剥がして再度貼り付けることも可能です。 iPhone4で使用した保護フィルムよりも貼り付けが非常に簡単でした。
【商品仕様】
【対応機種】iPhone5 / iPhone5S / iPhone5C
【構成品】  強化ガラス製保護フィルム, マイクロファイバークリーナー, 埃除去用アルコールパッド、Home Button x 6. 本体サイズ(mm) : 55(W) x 121(L) x 0.4(H). 重量:9g
【高鮮明度】最高の透過率と共に高い解像度および鮮明度を維持しながら画質そのままに演出します。
【表面強度】表面強度は9Hで、一般的なPETフィルムの3倍の強度です。カッターなどの鋭利なもので突いても傷がつかずガラス特有の透明度を維持します。また、傷がつかないことで操作性も落ちません。
【飛散防止】ガラスに施した飛散防止フィルムにより、万が一割れたとしても尖った破片となって飛び散ることがなく、通常のガラス製品より安全です。

Ultra Fine Glass 強化ガラス液晶保護フィルム Ultra Fine Glass 強化ガラス液晶保護フィルムの同梱品
Ultra Fine Glass 強化ガラス液晶保護装着、厚みが0.4mmあります

「Ultra Fine Glass 強化ガラス液晶保護フィルム」の使用感は指のスベリ具合はiPhoneの液晶面より滑り具合が良く、反応も問題なく使っていていい感じです。また、指紋が非常に付きにくいので表示は綺麗に保たれます。


2.TPU素材ソフトケース

電車の中でiPhoneの液晶面が割れているのに使っている人をよく見かけます。せっかく購入したiPhone5sを落として液晶面を割らないようにケースで保護する必要があります。今回はiPhjone5sゴールドのデザインが損なわれないようにTPU素材のクリアーなHighend berryのソフトケースを購入ました。

【TPU素材の特徴】
TPUは、熱可塑性ポリウレタンと言う素材のことで、英語ではThermoplastic Polyurethaneと言います。TPUは、ゴムのようなしなやかな弾力性と硬質プラスチックのような強靭さを合わせ持つ高分子化合物で、下記の特徴があります。
・弾力性がありつつ硬さも十分にあり、シリコン素材とプラスチック素材のいいところを併せ持ったような素材。
・加工がしやすい上にリサイクル性も高い。
・熱に弱く、夏場の車中に置きっぱなしに要注意。ファンヒーターなどに近づけることも注意が必要で変形してしまうことがある。
・マニキュアの除光液や接着材の剥がし液などに弱く溶けてしまいます。

「Highend berry」TPU素材のクリアーソフトケース iPhone5sのデザインを損なうことのないケースです
「Ultra Fine Glass 強化ガラス液晶保護フィルム」を貼り付けた状態 ストラップホール、ドックコネクタカバー、イヤホンジャックカバーが付いています

TPU素材のHighend berry ソフトケースは薄くて軽くなったiPhone5sのデザインと機能性を損なうことなく、手にフィットし非常に使いやすいソフトケースです。









inserted by FC2 system