2011/03/03公開


Wi-Fi(無線LAN)接続で iPhone 4 を最低料金で使う

iPhone4を最低料金を維持して利用するには、モバイルデータ通信を「オフ」すると説明しましたが、それでは、iPhone4でインターネットが利用できません。そこで、自宅では無線LAN、外出先では無料の公衆無線LAN接続を利用します。接続できる範囲は制限されますが無料でインターネットを利用することができます。


1.自宅で無線LANを利用する

我が家では、バッファロー製の「WHR-HP-G300N」をルーター及び無線LAN親機として使用していますので、設定例として紹介します。

1)Wi-Fi接続設定
最初に、パソコンで無線LAN親機「WHR-HP-G300N」の無線設定の内容を確認しておきます。SSIDと暗号キーがiPhone4でWi-Fi接続する時に必要になります。
無線LAN親機のSSIDと暗号キー
※メーカーによって、確認方法が異なるかと思いますので、各自マニュアル等で調べておく必要があります。

Wi-Fiネットワークの一覧中で鍵のマークが表示されているネットワークはパスワードが必要になります。
1.「Wi-Fi」をタップ 2.「Wi-Fi」は「オン」にする
「接続を確認」は「オフ」
3.接続するSSIDをタップ
4.パソコンで調べておいた
暗号キーを入力する
5.SSIDにチェックマークが
入ると接続完了
6.設定画面に
Wi-Fi接続先表示

一度、Wi-Fiネットワークに手動で接続すると接続範囲内にネットワークが見つかると自動的に接続されます。これで、自宅では高速な無線LAN接続を利用することができます。
「Wi-Fiネットワーク」画面の「接続を確認」を「オン」にしていると、自動接続できない場合、新たなネットワークが見つかると接続を確認する画面が表示されます。小生は、この画面表示が邪魔なので「接続を確認」は「オフ」にしてます。


2.外出先で無料の公衆無線LANを利用する

1)「ソフトバンクWi-Fiスポット」を利用する
iPhoneを利用していると「ソフトバンクWi-Fi スポット(i)」サービスに加入していなくとも「BBモバイルポイント」を含む「ソフトバンクWi-Fiスポット」が2011年3月末まで無料で利用可能です。
「ソフトバンクWi-Fiスポット」の設定は「Safari」で「My SoftBank」にログインしてから行います。ここで注意ですが、「一括設定」する時は、モバイルデータ通信を「オン」にする必要があります。「Wi-Fi」が「オン」になっていてモバイルデータ通信が「オフ」になっていると「一括設定」ができません。ただし、「一括設定」直前までは「Wi-Fi」接続した状態で画面を進め、その後、「Wi-Fi」を「オフ」にし「モバイルデータ通信」を「オン」にしてから「一括設定」を行います。少しでもモバイルデータ通信を利用しない方法です。
1.「ソフトバンクWi-Fiスポット」
をタップ
2.iPhone本体のホームボタン
をダブルクリックする
3.App使用履歴画面を表示し
「設定」をタップ
4.「Wi-Fi」を「オフ」にする 5.「モバイルデータ通信」を
「オン」する
6.「safari」を使って「一括設定」
を再表示しステータスバーの
「3G」表示を確認した上で
「一括設定」をタップ
7.「同意(設定開始)」をタップ 8.「インストール」をタップ 9.未匿名のプロファイル
「インストール」をタップ
10.「@i.softbank.jp」の
メールアカウントを入力
11.インストール完了で
「完了」をタップ
12.「一括設定」の設定完了

一括設定で設定される公衆無線LAN
ネットワーク名 説 明
FON

ルーターを設置しないで有料でアクセスポイントを利用するタイプのメンバーでFON Alien会員として登録される。FONへログインする時のIDとパスワードが設定される。
現在、無料で利用できるが「パケットし放題 for スマートフォン」加入者は2011年3月31日まで無料で利用可能。
無料での利用可能期間が2011年3月13日現在、2011年11月末に延長されています。

FON_FREE_INTERNET FONルーターを公衆のアクセスポイントとして共有する。そのFON Linus会員用のIDとパスワードが設定される。アクセスポイントを増やすためだと思うがソフトバンクは「パケットし放題フラット」加入者へFONルーターを無料配布している。
mobailepoint マクドナルドや主要駅などでBBモバイルポイントのアクセスポイントが利用できる。パスワードが設定される。iPhoneユーザーは無料で利用可能。

一括設定が完了すると「設定」-「一般」に「プロファイル 一括設定」が登録される。
一括設定内容
一般画面に「一括設定」表示 一括設定のプロファイル 一括設定の詳細画面

FONに接続すると設定されたID、パスワードでログインしアクセスポイント利用可能になる。ネットワーク設定の自動接続、自動ログインは「オン」にしておく。
FONへ接続
FONを選択する 自動でログインし利用可能に 自動接続、自動ログインの
設定は「オン」にしておく

マクドナルドで「mobailepoint」にアクセスしてみました。
mobailepoint接続 mobailepoint接続内容


2)その他の無料公衆無線LAN
その他に無料の公衆無線LANには「FREESPOT」があり、バッファローが主幹事になってFREESPOT協議会を運営している。アキバのドンキ・ホーテで「FREESPOT」が利用可能でした。

FREESPOTにアクセス


3.「Free Public WiFi」には接続しないこと

ネットでいろいろ調べてみると「Free Public WiFi」はクローズドなネットワーク構築で使用される「アドホック・モード」という動作モードで動作していてパソコン同士を無線LANで接続して通信を行う動作モードになっているようです。ネットワーク名だけ見ると無料公衆無線LANと見えますが、インターネットアクセスはできません。iPhoneの場合、パスワードも必要ないので一度接続すると、このネットワークに自動的に接続します。「Free Public WiFi」に接続したiPhone自分自身は「Free Public WiFi」の新たな無線スポットとなってしまい「Free Public WiFi」が増殖してしまうようです。
「Free Public WiFi」に接続してデータが漏えいした話は出ていないようですが、接続しても意味が無いし、データを取られる可能性もゼロではないので接続は避けた方がいいかと思います。ただし、一度接続すると自動的に接続されてしまうので、接続されないようネットワーク設定を削除する方法を掲載します。

1)「Free Public WiFi」に接続した場合のネットワーク設定の削除方法
1.「Wi-Fi」をタップ 2.右側の「>」をタップ 3.「このネットワーク設定を
削除」をタップ
4.「削除」をタップし削除完了










inserted by FC2 system