2008/12/06公開
ストリーミングプロセッサー216ユニット、爆速のコアクロック666MHz
怪しく黒く光る XFX GeForce GTX260 Black Editionです
「TMPGEnc 4.0 XPress」がCUDA 2.0 をサポートしエンコード処理を高速にしたというアナウンスがあったこともあり、GeForceGTXには非常に興味がありました。GTX280かGTX260かどちらのカードを購入するか迷っていたところ、XFXからGeForceGTX260のストリーミングプロセッサー216ユニット(当初、「192」)で、GeForceGTX260の中でもコアクロック666MHzと最速のカードが発売されたので、早速購入してみました。
メインのPCでnVIDIAチップ搭載カードを使用するのは「ELSA GLADIAC 925ViVo」(GeForce4Ti4600チップ)以来で、ATIのRADEON切り替えてから約5年ぶりのnVIDIAチップ搭載カード使用の復活です。
XFX GeForceGTX260 同梱内容 | XFX GeForceGTX260カード本体 | G200-103 チップ | hynix製 GDDR3 |
ヒートシンクを取り外したところ |
分解後のカード表面 |
分解後のカード裏面 | NVIO2チップ |
PCI Express 電源、SPD/IF コネクタ | SLI コネクタ | 上はRADEON HD2900XT | カード裏面 |
XFX GeForce GTX260 Black Editionの仕様 | |
グラフィックスユニット | nVIDIA GeForce GTX260 |
バスシステム | PCI Express(2.0) x16 |
プロセスルール | 65nm |
ストリーミングプロセシングユニット | 216 SPU |
コアクロック | プロセッサスピード 666MHz |
ディスプレイメモリ | 896MB GDDR3 1150MHz(DDR 2.3GHz) 448bit |
コネクタ | DVIx2(DualLinkDVI) TV-Out(HDTV)、HDMI出力対応 |
対応API | OpenGL 2.1、DirectX 10.0(Shader Model 4.0)、HDTV ディスプレイ対応 NVIDIA SLI technology、NVIDIA PureVideo HD technology NVIDIA PhysX-Ready、NVIDIA CUDA technology |
その他付属品 | DVI→D-SUB変換コネクタ DVI→HDMI変換コネクタ HDTV対応コンポーネントケーブル SPDIF-in 内部接続用ケーブル 4pin(x2)→6pin電源変換ケーブル ドライバCD-ROM、マニュアル バンドルソフト:3DMark Vantage、FarCry2 |
測定環境 | Asustek P5W DH Deluxe |
CPU | intel Xeon E3110 (3.0GHz) |
CPUファン | リテール |
メモリー | SanMax DDR2-800 CL5 hynix1GB×2=2GB BIOS設定:SPD (5-5-5-18) 1066MHz(オーバークロック) |
マザーボード | Asustek P5W DH Deluxe(i975X + ICH7R) |
HDD | Seagate Barracuda 7200.11 (ST3320613AS) (320GB) |
サウンドカード | ONKYO SE-2000PCI LTD |
ネットワーク | オンボード(Marvell 88E8053) |
OS | Windows XP Professional SP3 DirectX9.0c Windows Vista Ultimate SP1 DirectX10.0 |
ドライバー | nVIDIA GeForce GTX260 : Geforce 180.48 WHQL ATI RADEON HD2900XT : CATALYST 8.11 |
使用電源 | Antec TRUEPOWER Quattro TPQ-850 (850W) |
nVIDIA コントロールパネル |
nVIDIAコントロールパネル PhysX設定 |
GPU-Z 0.3.0 | |
デフォルトクロック | アイドル状態 |
アイドル状態が続くと上記のように、設定値のクロックから
・GPUクロック 666MHz⇒300MHz
・メモリークロック 1150MHz⇒100MHz
・Shaderクロック 1404MHz⇒601MHz
のようにクロックが下がり、省電力モードとなりGPUの温度を下げます。オーバークロックした場合でもアイドル状態のクロックは同じになります。
コアクロック、メモリクロック、シェーダークロックを変更できるデバイス設定 |
※「最適値の検出」でコアクロックは744MHzに到達しましたが、ベンチソフトは途中でフリーズしてしまいます。各ベンチが取得できるコアクロックは720MHzでした。
コアクロック 720MHz へオーバークロック |
ベンチマーク結果
DirectX10のベンチマーク
3DMark Vantage build1101
コアクロック:720MHz PhysX設定:有効 3DMark Vantage Performanceモード ベンチ結果 |
3DMark Vantage build1.0.1 Performanceモード |
※PhysXを有効にすると、驚異的なスコアを叩き出しました。
DirectX9のベンチマーク
3DMark06 build110
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
GTX260 デフォルト666MHz |
GTX260 720MHz |
HD2900XT | ||||
解像度 |
1280×1024 32bit |
||||||
PhysX設定 | 無効 | 有効 | 無効 | 無効 | - | ||
Anti-Aliasing/AnisotropicFiltering | None |
8x
|
None | None | 8x | ||
3DMark Score | 14330 | 14320 | 11630 | 14529 | 11206 | 6719 | |
SM 2.0 Score | 6590 | 6574 | 5577 | 6557 | 4742 | 2635 | |
SM 3.0 Score | 7417 | 7423 | 4930 | 7711 | 5290 | 2702 | |
CPU Score | 2826 | 2824 | 2822 | 2834 | 2797 | 2802 | |
Graphics Tests | Return to Proxycon(fps) | 54.125 | 54.066 | 47.924 | 53.897 | 36.017 | 21.155 |
Firefly Forest(fps) | 55.701 | 55.495 | 45.028 | 55.393 | 43.013 | 22.760 | |
CPU Tests | CPU1 - Red Valley(fps) | 0.890 | 0.891 | 0.889 | 0.893 | 0.883 | 0.883 |
CPU2 - Red Valley(fps) | 1.436 | 1.432 | 1.433 | 1.439 | 1.418 | 1.422 | |
HDR Tests | Canyon Flight (SM 3.0)(fps) | 79.237 | 79.233 | 58.443 | 84.312 | 47.517 | 30.639 |
Deep Freeze (SM 3.0)(fps) | 69.095 | 69.219 | 40.149 | 69.916 | 58.291 | 23.410 |
3DMark06 build110
|
※3DMark06でのPhysXは、3DMark Vantage ような効果は出ませんでした。
3DMark05 build130
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
GTX260
|
HD2900XT |
|||
解像度 |
1280×1024 32bit
|
||||
Anti-Aliasing |
None
|
8x
|
None | 8x | |
3DMark Score | 19824 | 19264 | 18226 | 12177 | |
CPU Score | 14302 | 14274 | 14914 | 14659 | |
Game Test | GT1-Return to Proxycon(fps) | 69.8 | 68.7 | 69.1 | 52.0 |
GT2-Firefiy Forest(fps) | 53.9 | 53.2 | 53.9 | 35.5 | |
GT3-Canyon Flight(fps) | 132.4 | 106.7 | 104.1 | 67.2 | |
CPU Test | CPU Test1(fps) | 8.3 | 8.3 | 8.9 | 8.6 |
CPU Test2(fps) | 11.0 | 10.9 | 11.1 | 11.1 |
3DMark05 build130
|
ゲームベンチ
DirectX9.0cでのゲームソフトによるベンチマーク結果。
FraCry2 |
Crysis デモ版 |
LOST PLANET デモ版 |
コアチップの温度
(クロックはデフォルト、室温24℃)
GTX260 | HD2900XT | ||
コア | 無負荷 | 40℃ | 44℃ |
ベンチ動作中 | 73℃ | 69℃ |
※GTX260は3DMark Vantage ベンチ取得中のコア温度で、「nVIDIA System Monitor」で計測しました。
TMPGEnc 4.0 XPress CUDA 2.0
nVIDIA CDUA(Compute Unified Device Architecture) 2.0 は、GPUのプロセシング処理を利用する技術で、「TMPGEnc 4.0 XPress」がこのCUDA 2.0をサポートし、エンコード処理で利用することが可能になっています。
TMPGEnc 4.0 XPress ver4.6.3.268 |
ビデオソースデータ |
|
・MTV2000録画データ (1分、62.7MB) ・Video size 720 x 480 ・Video bitrate 8000kbps(CBR) ・Audio format MPEG-1 Layer-2 ・Audio frequency 48kHz ・Audio bitrate 224kbps |
|
出力ビデオデータ(WindowsMediaファイル)のエンコード設定 | |
映像 | ・Video size 720 x 480 ・Video bitrate 2394kbps(2パスCBR) ・Video codec Windows Media Video 9 ・Video framrate 29.97fps |
音声 | ・Audio codec Windows Media Audio 9.2 ・Audio format 192kbps、48kHz、Stereo(2パスCBR) |
出力ビデオデータ(MPEGファイル)のエンコード設定 | |
映像 | ・Video size 720 x 480 ・Video bitrate 4000kbps(2パスVBR) ・Video codec MPEG-2 ・Video framrate 29.97fps |
音声 | ・Audio codec MPEG-1 Audio Layer K ・Audio format 192kbps、48kHz |
TMPGEnc 4.0 XPress CUDA 2.0 設定 |
TMPGEnc 4.0 XPress CPU&CUDA 使用率の表示 |
※エンコード中の、CPUとCUDAの使用率がリアルタイムに表示されます。
各フィルタ毎のCUDA効果を調べてみました。
フィルタ別 MPEG-2 エンコード時間 | ||
フィルタ | CUDA有効 | CUDA無効 |
全フィルタ無効 | 47秒 | 32秒 |
全フィルタ有効 | 1分30秒 | 4分13秒 |
映像ブロック | 1分1秒 | 33秒 |
映像ノイズ除去 | 1分36秒 | 51秒 |
輪郭強調 | 1分59秒 | 46秒 |
色調補正 | 1分2秒 | 33秒 |
音声ノイズ除去 | 1分0秒 | 33秒 |
音声ボリューム調整 | 1分2秒 | 33秒 |
映像シャープネス | 1分19秒 | 46秒 |
スマートシャープネス | 1分55秒 | 3分0秒 |
映像ぼかし | 50秒 | 48秒 |
映像フリッカー軽減 | 1分14秒 | 51秒 |
ゴースト除去 | 1分1秒 | 42秒 |
色ずれ補正 | 1分2秒 | 42秒 |
色調補正 | 1分1秒 | 42秒 |
※唯一効果のあったのが「スマートシャープネス」でした。
フィルタ別 CPU&CUDA 使用率 |
※CUDAの効果の一番大きかった「スマートシャープネス」はCUDAの使用率が「98.4%」でした。
TMPGEnc 4.0 XPress | ||||
WindowsMediaファイル | MPEGファイル | |||
フィルタなし | 全フィルタ有り | フィルタなし | 全フィルタ有り | |
CUDA 2.0 無効 | 2分21秒 | 6分19秒 | 32秒 | 1分2秒 |
CUDA 2.0 有効 | 2分50秒 | 3分52秒 | 47秒 | 4分13秒 |
総評
1)GeForceGTX280を超える性能
手元にGeForceGTX280が無いので、いろいろなサイトに掲載されているベンチ結果と比較すると、「XFX GeForceGTX260 Black Edition」はGeForceGTX280を超える性能になっています。価格的には、GeForceGTX280よりも約1万円ほど安くなっていて購入しやすい価格なので、安い価格でGeForceGTX280の性能を手にしたい方には、打ってつけの製品です。
コアクロックも700MHzを超える720MHzでベンチソフトが通りましたが、長時間で安定的にゲームをするには、デフォルトの666MHzでもちょっと厳しく、たまにゲームソフトが途中で終了してしまいます。コアクロックを660MHz以下にし、シェーダークロックも少し下げることによって長時間でのゲームも安定してプレイすることができます。コアクロック660MHzでもかなりの性能を発揮します。
2)TPMGEnc4.0 XPressでのCUDA 2.0 は以外に効果は薄い
TMPGEncでのCUDA効果を期待したのですが、以外にも効果はほとんど無いといえます。ただし、環境によってはCPUの方がエンコード速度が速いとのアナウンスがありましたが、CUDA効果があったのは「スマートシャープネス」フィルターのみでした。TMPGEnc 4.0 XPressもすべてにおいてCUDAに最適化されているわけではないので、今後、最適化が進むことによってエンコード速度が速くなることに期待したいと思います。
ただし、CUDAを有効にしたときのCPUとCUDAの使用率を見ると、CUDAがほとんど90%以上の使用率ですので、CPUパワーが足りない環境ではCUDAの効果はかなり期待できるものと思われます。
3)以外にも静か
HD2900XTだとベンチソフトを起動すると冷却ファンの回転が上がりかなりの騒音になります。「XFX GeForceGTX260 Black Edition」はファンの回転も上がることなく静かな状態を保っています。
「XFX GeForceGTX260 Black Edition」は出回っている数量がかなり少ないので入手は難しいですが、他のストリーミングプロセッサー216版のGeForceGTX260だと、更に安く、入手しやすいかと思います。