2007/11/09公開

ファンレス VGAクーラーZAWORDZAV-Accelero S2です

4年も使用しているATI RADEON 9800 Proですが、さすがにクーラーファンから異音が発生してきたため、クーラー交換となりました。サブマシンでの使用なのでゲームはプレイしないためファンレスのクーラーに交換にしようと思い、ATI RADEON 9800 Proで使用できるファンレスクーラーを探したところZAWORDのZAV-Accelero S2が対応していたため購入してみました。

1.製品仕様

製品名 ZAV-Accelero S2
製品仕様 ヒートシンクサイズ 140 x 188 x 32mm (L×W×H)
重さ 202g
ヒートパイプ 6mm x 2
メモリー用 ヒートシンク ×8
対応VGAカード ATI Radeon
X1650 , X1600 , X1550 , X1300 , X1050 series , X8XX , X700 , X600 , X550 , X300 , 9XXX series

NVIDIA GeForce
7600 , 7300 , 6600 , FX5950 , FX5900 series , FX5700 (Ultra) , FX5600 , FX5500 , FX5200 series , GeForce 4 TI series , MX series


ATI RADEON 9800 Pro にメモリーヒートシンク装着
カードにAccelero S2 本体を装着
テスト(カードが見えません)
テスト(カード裏面から)


2.コア温度測定

温度測定はカード裏面から測定。
  無負荷状態 3DMark05ベンチ動作中
標準ファン 46.0℃ 58.7℃
ZAV-Accelero S2 52.0℃ 61.7℃
※室温20℃

無負荷状態
3DMark05ベンチ動作中


測定環境 Asustek P4C800-E Deluxe
CPU intel Pentium4 3.20GHz(Northwoodコア)
CPUファン リテール
メモリー Winbond BH-5チップ 256MB×4 = 1,024MB PC3200 CL2.5
マザーボード Asustek P4C800-E Deluxe
HDD HITACHI Deskstar7K80(80GB)
サウンドカード オンボード(AD1985 SoundMAX)
ネットワーク オンボード(intel CSA 82547EI Gigabit)
OS Windows Vista Ultimate DirectX10.0
ビデオカード&ドライバー ATI RADEON 9800 Pro(CATALYST 7.10)デフォルトクロック

3.総評

1)あたりまえですが、静か〜
ファンレスの強みはなっといっても無音です。通常の使用ではまったく問題なしです。ただし、ケース内の空気の循環には注意が必要かと思います。

2)ゲームプレイには不向き
3DMark05動作中にコア温度が60.0℃を超えると、動作が不安定になりました。ファンレスのままではゲームプレイすることは難しいと思います。どうしてもゲームをプレイしたいという方は、ヒートシンクにファンで風をあてる必要があります。
対応VGAカードには、我が家のサブマシンで使用しているRADEON X850XT PEも存在しています。今回、Accelero S2でのテストはしていませんがRADEON X850XT PEレビューではRADEON 9800 Proよりもチップ温度が低かったと言っても巨大クーラーを使用しているので、Accelero S2で安定するかはちょっと不安ですね。


inserted by FC2 system