2007/01/27公開

格安ロジクール製 コードレス キーボード & 光学センサーマウス
           
Cordless Desktop EX110です

自分の部屋で、離れたところからPCに録画した映像を見るのにどうしてもコードレスのキーボードとマウスが欲しかったので今回、ロジクールで一番安かったCordless Desktop EX110を購入しました。我が家としては始めてのコードレスのキーボード&マウスです。

1.Cordless Desktop EX110 の概要

1)マウス
解像度 800dpi 、ボタン数 3(ホイール含む)、ホイール数 1、単3形アルカリ乾電池2本、重量 70g(電池除く)、使用電池時間 約3ヶ月
2)キーボード
107キー 日本語レイアウト、インターネットキー、メディアコントロールキー、単4形アルカリ電池2本、重量 710g(電池除く)、使用電池時間 約6ヶ月
3)受信機
ケーブル長 120cm、受信機とマザーボードの接続インタフェース PS2/USB、27 MHzワイヤレス性能

Cordless Desktop EX110 全体


Cordless Desktop EX110 キーボード Cordless Desktop EX110 光学マウス
Cordless Desktop EX110 受信機
Cordless Desktop EX110 キーボード、マウス共にPS2接続 Cordless Desktop EX110 キーボードUSB接続でマウスはPS2接続
メディアコントロールキー(再生/一時停止, 停止, 前のトラック, 次のトラック) メディアコントロールキー(消音、音量)、インターネットキー


・初心者には十分の性能
光学センサーマウスの解像度800dpiで、「G3 Optical Mause」の解像度1600dpiと比較すると半分の性能でゲームにはちょっと向かないかなって感じですが、ワープロ、表計算ソフト、ネットでのウェブサーフィンでの使用には十分な性能と思います。
今回の使用目的は録画データの再生が中心なのでキーボードのメディアコントロールキーは非常に便利です。

・まあまあ操作し易い形状
マウスの形状は「G3 Optical Mause」と比較するとちょっと安っぽい感じの作りで握りももう一つでますが、そんなに悪い感じではありません。キーボードのキーストロークはそこそこあり私好みで、節度感もまずまずかなって感じで不満はありません。

・操作距離はけっこう離れても大丈夫
受信機との距離はカタログ上、約1mとなっていますが実験してみると、4m離れていてもキーボードもマウスも問題なく操作できました。また、受信機から1mと3mに障害物として、マザーボードの空き箱を2箇所置きましたが、4m離れていても問題なく操作できました。


2.ドライバソフトウェア SetPoint

マウス各ボタンのタスク設定 マウスの電池残量
   
キーボード ホットキーのタスク設定 キーボードの電池残量


SetPointは添付されているCDの2.60a2を使用しました。

3.総評

操作距離が意外と長かったのにはちょっと驚きでした。ただし、マウス操作でカーソルが動かなくなることもちょっとありました。また、マウスのボタンを押してもちょっと反応が遅いかなって感じがするので、ゲームにはちょっと向かないと思います。でも、SetPointをインストールしなくとも即使用でき、価格も非常に安いので、初心者にはちょうどいいコードレスキーボード&マウスかと思います。






inserted by FC2 system