2010/04/18公開

上質なデザインと心地良いタイピングを実現する快適キーボード
   ロジクール製
diNovo Keyboard DN-900です

長年、デスクトップ用のコード付きキーボードを使用してきましたが、そろそろコードレスキーボードに換えて見ようかなと思いロジクール製「diNovo Keyboard DN-900」を購入しました。かなり前(2008年10月)に発売されたキーボードですが、ショップでいろいろなキーボードのタッチを比べた結果「diNovo Keyboard DN-900」を選択しました。そのレビューを掲載しましたので参考にしてください。

1.diNovo Keybord DN-900 の概要

・ピアノブラック仕上げとヘアライン加工を施したスマートなデザイン。
・PerfectStrokeキーシステムで、快適、スムーズ、そして静かなタイピングを実現。
・キーレイアウト : 112キー日本語キーレイアウト
・キー構造 : パンタグラフ
・キーピッチ mm : 19
・キーストローク mm : 3.2
・押下圧 g : 55
・打鍵音 : 約55dB
・キーボード重量 : 800g (バッテリー除く) / 870g (バッテリー含む)
・無線方式 :アドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジー
・接続インタフェース : USB(1.1/2.0)
・電池使用時間 : 最大3年間(使用環境によって異なります)


diNovo Keyboard DN-900
本体及び同梱品
diNovo Keybaord DN-900 本体 diNovo Keyboard DN-900
レシーバー
diNovo Keyboard DN-900
裏面
         
diNovo Keyboard DN-900
側面
diNovo Keyboard DN-900
電源スイッチ
diNovo Keyboard DN-900 &
MX1100 Cordless Laser Mouse
diNovo Keybaord DN-900
パームレスト部ロゴ
 
 


1)PerfectStrokeキーシステム(パーフェクトなタイピング感覚を実現)
・ノートパソコンキーボードとスタンドアローンキーボードの長所を組み合わせたPerfectStrokeは、スムーズで快適、そして静かなキーストロークを提供。
・精密なマイクロシザー構造によりキー表面に均等に力が伝わり、たとえパーフェクトなタイピングができなかったとしても、自然で滑らかなキーストロークを実現。
・キーストロークを3.2mmに設定しているので、静かでレスポンスに優れた、心地良いタイピングが楽しめます。(ラップトップキーストローク:2.2mm、デスクトップキーストローク:3.5〜4mm)

2)洗練されたモダンデザイン

・超薄型デザイン。
・ピアノブラック仕上げ。
・ヘアライン加工のアルミニウム製パームレスト。


2.ドライバソフトウェア SetPoint(Ver 6.00)

ホットキーの設定 ファンクションキーの設定
キーボードの電池 キーボードの無効キー



3.総評

「diNovo Keyboard DN-900」は超薄型と言うこともあり、キーストロークは今まで使っていたキーボードよりも浅く、キートップ自体が低いので指先への引っかかりが少ないので、最初は違和感がありました。でも、購入してから2週間程経って少し慣れてきました。
キーストロークは浅いですが、PerfectStrokeキーシステムを採用しているのでキーの押しこみはかなりしっかりしていて、快適なタイピングができます。また、アルミ製パームレストを使用しているためかオールプラスティック製よりも重量感があり、タイピング中にキーボード自体が動くことは無く安定感があります。このパームレストのおかげでタイピングし易くなっています。アルミがひんやりして気持ちいいです。
本体は、ピアノブラック仕上げで高級感はありますが、指の指紋や埃が付くと気になります。キー自体は、艶消しになっていて滑らないようになっています。キーボード本体のサイズをコンパクトにしているためファンクションキーは小さいので多少使いづらいところがあります。ただし、これも慣れれば問題ないかと思います。
バックスペースキーの上にイジェクトキーが配置されていて、これが、使用頻度の多いバックスペースの上だけに誤打することの多い方もいるようですが、今のところ私は購入してから一度も誤打したことはありません。このイジェクトキーやスピーカーの音量調整、ミュートキーはキーボード上で操作できるので、かなり便利なキーだと思います。また、キーボード右上の電卓キーは意外と便利で私は重宝しています。Windowsのメニューから探すよりも一発で電卓を表示することができます。
電池は最大で3年間という長期間使用できるので電池交換に気を遣わなくて済みます。
「MX1100 Cordless Laser Mouse」との組み合わせで使っていますが、クールなデザインの組み合わせなのでいい感じです。
購入のご参考にしていただければと思います。





inserted by FC2 system