2001/05/01公開
2001/09/13更新
Detonator XPの比較検証へ
やっと手の届く価格になったGeForce2ULTRAです
今更、なにをGeForce2ULTRAだと言わないでね。GeForce3カードが登場し最速の座は明渡しても、まだまだ負けていないビデオカードですからね。
さて、1年以上も使用していたMatroxのG400ビデオカードでは最近のゲームを快適に遊ぶなんてことはできないため、ELSA社のGULADIAC
ULTRA 64を購入しました。そのレビューです。
GLADIAC ULTRA 64 | Matrox Millennium G400(参考) |
ELSA GLADIAC ULTRA 64の仕様 | |
バスシステム | AGP (x2,x4) |
グラフィックスコントローラ | nVIDIA GeForce2 Ultra プロセッサスピード 250MHz |
ディスプレイメモリ | 64 MB DDR SDRAM 4ns 460MHz |
RAMDAC | 350 MHz |
対応API | Direct3D, OpenGL, DirectX7, DirectDraw, DirectShow |
2Dハードウェア機能 | 256-bit 2D acceleration optimized for 32, 24, 16,15, and 8-bit color depths hardware cursor in TrueColor multi-buffering (2x, 3x and 4x for flowing movement and video playback) |
3D ハードウェア機能 | 256-bit engine with HyperTexel architecture optimized Direct3D and OpenGL acceleration full DirectX7 support 32-bit Z/stencil buffer single-pass multi-texturing anti-aliasing high-quality texture filtering, including anisotropic; advanced Per-Pixel texturing for perspective correction fog and depth cueing texture compression |
測定環境 | |
CPU | Pentium!!!700MHz(FC-PGA:Asus S370-DL使用) 1GHz(FSB143×7) |
メモリー | infineon 256MB PC-133 CL-3 |
マザーボード | Abit BF6(440BX) BIOS XU(SDRAM設定:2-2-2) |
HDD | IBM DTLA307020×2(FastTrak100 RAID0) |
サウンドカード | Criative SoundBlasterLive! X-Gamer ドライバー Ver4.12.01.0801 |
OS | Windows Me 4.90.3000 DirectX8.0a |
ビデオカードドライバー | nVIDIAリファレンスドライバー Datnator Ver7.58 |
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
デフォルト 250MHz 458MHz |
最速設定 290MHz 510MHz |
G400(参考) HDBENCH3.22 |
||
解像度 | 1024×768 16bit | 1024×768 32bit | 1024×768 16bit | 1024×768 32bit | 1024×768 16bit |
ALL | 7063 | 6206 | 7342 | 6652 | 6624 |
Rectangl | 64367 | 60569 | 68365 | 65567 | 48722 |
Text | 68165 | 55733 | 69530 | 59528 | 75577 |
Ellipse | 6836 | 6835 | 6860 | 6831 | 7431 |
BitBilt | 1584 | 753 | 1773 | 850 | 671 |
DirectDraw | 302 | 221 | 306 | 249 | 84 |
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
デフォルト 250MHz 458MHz |
最速設定 290MHz 510MHz |
G400(参考) | ||
解像度 | 1024×768 16bit | 1024×768 32bit | 1024×768 16bit | 1024×768 32bit | 1024×768 16bit |
Buffering | Triple | Triple | |||
Z-Buffering | 16-bit | 24-bit | 16-bit | 24-bit | 16-bit |
Refresh Rate | VSync off | VSync off | |||
Texture Format | 16-bit | 32-bit | 16-bit | 32-bit | 16-bit |
CPU Optimization | D3D Hardware T&L | ||||
3DMark Result | 8228 | 6547 | 8556 | 7084 | 3490 |
CPU Speed | 590 | - | 599 | - | 331 |
Game1-Helicopter-Low Detail (fps) | 157.0 | 136.2 | 158.8 | 146.2 | 67.5 |
Game1-Helicopter-Medium Detail (fps) | 117.8 | 97.2 | 119.8 | 105.5 | 48.5 |
Game1-Helicopter-High Detail (fps) | 67.5 | 48.8 | 73.2 | 54.1 | 21.6 |
Game2-Adventure-Low Detail (fps) | 199.1 | 125.8 | 214.1 | 143.2 | 59.9 |
Game2-Adventure-Medium Detail (fps) | 90.8 | 84.8 | 92.6 | 87.6 | 53.8 |
Game2-Adventure-High Detail (fps) | 53.5 | 52.2 | 54.4 | 53.7 | 39.7 |
Fille Rate (Single-Texturing) (MTexels/s) | 780.8 | 378.7 | 879.6 | 426.9 | 269.8 |
Fille Rate (Multi-Texturing) ( MTexels/s) | 1590.8 | 778.8 | 1800.3 | 878.3 | 268.1 |
High Polygon Count (1 Light) (KTriangles/s) | 17229 | 16302 | 18123 | 17320 | 3395 |
High Polygon Count (4 Lights) (KTriangles/s) | 12817 | 11614 | 14670 | 13401 | 3114 |
High Polygon Count (8 Lights) (KTriangles/s) | 6954 | 6676 | 8081 | 7746 | 2822 |
8MB Texture Rendering Speed | 587.4 | 318.5 | 645.1 | 358.8 | 224.9 |
16MB Texture Rendering Speed (fps) | 405.0 | 306.5 | 409.7 | 345.0 | 217.6 |
32MB Texture Rendering Speed (fps) | 219.5 | 280.0 | 222.0 | 312.2 | 169.4 |
64MB Texture Rendering Speed (fps) | 112.4 | 210.0 | 114.0 | 212.9 | Not enough AGP memory |
Bump Mapping (Emboss 3-pass) (fps) | 285.5 | 156.6 | 319.2 | 176.6 | 99.1 |
Bump Mapping (Emboss 2-pass) (fps) | 379.2 | 201.8 | 423.9 | 227.7 | 126.2 |
Bump Mapping (Emboss 1-pass) (fps) | 628.7 | 334.6 | 706.0 | 377.4 | 226.0 |
Bump Mapping (Environment) (fps) | Not Supported | 98.2 |
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
デフォルト 250MHz 458MHz |
最速設定 290MHz 510MHz |
||
解像度 | 1024×768 16bit | 1024×768 32bit | 1024×768 16bit | 1024×768 32bit |
Z-Buffering | 16-bit | 24-bit | 16-bit | 24-bit |
Texture Format | Compressed | |||
Buffering | Duble | |||
Refresh Rate | VSync off | |||
FSAA Mode | None | |||
3DMark Score | 3566 | 3309 | 3649 | 3446 |
Game1-Car Chase-Low Detail (fps) | 77.3 | 68.0 | 80.6 | 74.1 |
Game1-Car Chase-High Detail (fps) | 21.4 | 21.3 | 21.3 | 21.4 |
Game2-Dragothic-Low Detail (fps) | 50.4 | 47.0 | 55.8 | 51.0 |
Game2-Dragothic-High Detail (fps) | 16.9 | 16.8 | 16.4 | 17.0 |
Game3-Lobby-Low Detail (fps) | 80.5 | 70.6 | 80.8 | 74.5 |
Game3-Lobby-High Detail (fps) | 35.9 | 34.6 | 36.1 | 35.2 |
Game4-Nature | Not Supported by Hardware | |||
Fille Rate (Single-Texturing) (MTexels/s) | 712.1 | 353.3 | 797.5 | 397.7 |
Fille Rate (Multi-Texturing) (MTexels/s) | 990.2 | 675.4 | 1149.3 | 760.8 |
High Polygon Count (1 Light) (MTriangles/s) | 14.3 | 14.2 | 14.5 | 14.3 |
High Polygon Count (8 Lights) (MTriangles/s) | 3.7 | 3.7 | 4.3 | 4.3 |
Environment Bump Mapping | Not Supported by Hardware | |||
DOT3 Bump Mapping (fps) | 79.3 | 55.2 | 89.2 | 62.3 |
Vartex Shader (fps) | 30.1 | 29.9 | 30.1 | 30.0 |
Pixel Shader | Not Supported by Hardware | |||
Point Sprites (MSprites/s) | 1.4 | 1.4 | 1.4 | 1.4 |
AGPクロック耐性
最大AGP/FSB=1/1クロック数 | 130MHz (2/3設定での換算値:FSB195MHz) |
(3DMark2000
V1.1 Benchmark、3DMark2001 Benchmark、XL-R8R 全て完走)
コアクロック、メモリークロックは最速設定での耐性
総評
最速トップの座をGeForce3に譲ったといっても、その次に早いビデオカードであることは間違いありません。参考として、G400のHDBENCH3.22と3DMark2000のベンチ結果を載せましたが、3DMark2000ではG400の倍以上の性能があります。でも、HEBENCHではG400の方が「Text」「Ellipse」でGeForce2ULTRAより良い結果を出しています。
AGPクロック耐性が高いと聞いてはいましたが驚きです、各ベンチソフトのDemoだと133MHzで完走しました。G400のAGPクロックは100MHzが限界でした。
2D性能についてはG400の方がちょっとリードで、3D性能はGeForce2ULTRAが圧勝です。GeForce2ULTRAは3Dゲーマーやオーバークロッカー向きのビデオカードだと言えそうです。
追加(2001/09/13)
Detonator 3 (Ver12.41) vs Detonator XP (Ver21.81)
9月10日(月)にnVIDIAよりDetonatorXPドライバーがリリースされました。実質5〜30%のパフォーマンスアップがあるとこのことなのでDetonator3のVer12.41と比較検証してみました。
Detonator XP (Ver21.81)の主な変更点
・WindowsXPのサポート
・最大50%パフォーマンス増大
・DirectXとOpenGLのpipelineを最適化
・nVIDIA拡張コードに新OpenGL 1.3 ICDを加えた
・Unified Driver Architecture (UDA)というnVIDIAが持っている特許技術により1つのドライバーバイナリーでnVIDIA全製品をサポート
などです。
測定環境 | |
CPU メモリー VGA マザー サウンド スピーカー OS |
intel
PentiumV FSB150X7.5=1.125GHz
(cC0コア) PLUSS PC133 CL3 256X2=512MB ELSA GRADIAC ULTRA (GeForce2ULTRA) コアクロック=270MHz、メモリークロック=490MHz (クオリティ重視、FSAAなし、Vsync Off) TUSL2-C BIOS Rev1009 Creative Sound Blaster Live! XGamer Creative PlayWorks3500 WindowsMe DirectX8.0a |
解像度 | 3DMark2000 | 3DMark2001 | QUAKEVAREANA | N-Bench 1.2 | |||||
Ver12.41 | Ver21.81 | Ver12.41 | Ver21.81 | Ver12.41 | Ver21.81 | Ver12.41 | Ver21.81 | ||
16bit | 1024X768 | 8468 | 8429 | 3907 | 4035 | 128.0 | 126.8 | 5018 | 4830 |
1152X864 | 7659 | 7915 | 3781 | 3916 | 120.2 | 119.2 | |||
1280X1024 | 6759 | 7198 | 3648 | 3746 | 102.7 | 102.5 | |||
32bit | 1024X768 | 6798 | 6913 | 4690 | 4938 | 112.7 | 115.5 | ||
1152X864 | 5659 | 5994 | 3361 | 3530 | 94.2 | 99.7 | |||
1280X1024 | 4690 | 4938 | 2983 | 3183 | 74.1 | 80.2 |
2.パフォーマンスアップ率(%)
解像度 | 3DMark2000 | 3DMark2001 | QUAKEVAREANA | N-Bench 1.2 | |
16bit | 1024X768 | -0.5 | 3.3 | -0.9 | -3.2 |
1152X864 | 3.3 | 3.6 | -0.8 | ||
1280X1024 | 6.5 | 2.7 | -0.2 | ||
32bit | 1024X768 | 1.7 | 4.8 | 2.5 | |
1152X864 | 6.6 | 5.0 | 5.8 | ||
1280X1024 | 5.3 | 6.7 | 8.2 |
総評
パフォーマンスアップ率を見ると高解像度になるほどパフォーマンスがアップしていることが分かります。色が16bitだと平均3.2%アップで、QUAKEVARENAはパフォーマンスダウンになりました。32bitでは、平均5.4%アップです。N-Benchはパフォーマンスダウンです。
GeForce3のカードだともっとパフォーマンスが上がると思われますが、GeForce2ULTRAでもこれだけのパフォーマンスアップなので使用する価値はあるかと思います。ゲームはNASCAR
Racing4、MAX PAYNE、Soldier of Fortune、Colin McRae Rally 2をプレイしてみましたが不具合は起きませんでした。