2001/05/01公開
2001/09/13更新

Detonator XPの比較検証へ
やっと手の届く価格になったGeForce2ULTRAです

今更、なにをGeForce2ULTRAだと言わないでね。GeForce3カードが登場し最速の座は明渡しても、まだまだ負けていないビデオカードですからね。
さて、1年以上も使用していたMatroxのG400ビデオカードでは最近のゲームを快適に遊ぶなんてことはできないため、ELSA社のGULADIAC ULTRA 64を購入しました。そのレビューです。

 

GLADIAC ULTRA 64 Matrox Millennium G400(参考)

 

ELSA GLADIAC ULTRA 64の仕様
バスシステム AGP (x2,x4)
グラフィックスコントローラ nVIDIA GeForce2 Ultra プロセッサスピード 250MHz
ディスプレイメモリ 64 MB DDR SDRAM 4ns 460MHz
RAMDAC 350 MHz
対応API Direct3D, OpenGL, DirectX7, DirectDraw, DirectShow
2Dハードウェア機能 256-bit 2D acceleration
optimized for 32, 24, 16,15, and 8-bit color depths
hardware cursor in TrueColor
multi-buffering (2x, 3x and 4x for flowing movement and video playback)
3D ハードウェア機能 256-bit engine with HyperTexel architecture
optimized Direct3D and OpenGL acceleration
full DirectX7 support
32-bit Z/stencil buffer
single-pass multi-texturing
anti-aliasing
high-quality texture filtering,
including anisotropic; advanced Per-Pixel texturing for perspective correction fog and depth cueing
texture compression

 

測定環境
CPU Pentium!!!700MHz(FC-PGA:Asus S370-DL使用) 1GHz(FSB143×7)
メモリー infineon 256MB PC-133 CL-3
マザーボード Abit BF6(440BX) BIOS XU(SDRAM設定:2-2-2)
HDD IBM DTLA307020×2(FastTrak100 RAID0)
サウンドカード Criative SoundBlasterLive! X-Gamer ドライバー Ver4.12.01.0801
OS Windows Me 4.90.3000 DirectX8.0a
ビデオカードドライバー nVIDIAリファレンスドライバー Datnator Ver7.58



HDBENCH3.30

クロック周波数設定
 コア クロック
 メモリークロック
デフォルト
250MHz
458MHz
最速設定
290MHz
510MHz
G400(参考)
HDBENCH3.22
解像度 1024×768 16bit 1024×768 32bit 1024×768 16bit 1024×768 32bit 1024×768 16bit
ALL 7063 6206 7342 6652 6624
 Rectangl 64367 60569 68365 65567 48722
 Text 68165 55733 69530 59528 75577
 Ellipse 6836 6835 6860 6831 7431
 BitBilt 1584 753 1773 850 671
 DirectDraw 302 221 306 249 84



3DMark2000 V1.1

クロック周波数設定
 コア クロック
 メモリークロック
デフォルト
250MHz
458MHz
最速設定
290MHz
510MHz
G400(参考)
解像度 1024×768 16bit 1024×768 32bit 1024×768 16bit 1024×768 32bit 1024×768 16bit
Buffering Triple Triple
Z-Buffering 16-bit 24-bit 16-bit 24-bit 16-bit
Refresh Rate VSync off VSync off
Texture Format 16-bit 32-bit 16-bit 32-bit 16-bit
CPU Optimization D3D Hardware T&L
3DMark Result 8228 6547 8556 7084 3490
CPU Speed 590  - 599  - 331
Game1-Helicopter-Low Detail (fps) 157.0 136.2 158.8 146.2 67.5
Game1-Helicopter-Medium Detail (fps) 117.8  97.2 119.8 105.5 48.5
Game1-Helicopter-High Detail (fps)  67.5  48.8  73.2  54.1 21.6
Game2-Adventure-Low Detail (fps) 199.1 125.8 214.1 143.2 59.9
Game2-Adventure-Medium Detail (fps)  90.8  84.8  92.6  87.6  53.8
Game2-Adventure-High Detail (fps)  53.5  52.2  54.4  53.7  39.7
Fille Rate (Single-Texturing) (MTexels/s)  780.8 378.7  879.6 426.9 269.8
Fille Rate (Multi-Texturing) ( MTexels/s) 1590.8 778.8 1800.3 878.3 268.1
High Polygon Count (1 Light) (KTriangles/s) 17229 16302 18123 17320 3395
High Polygon Count (4 Lights) (KTriangles/s) 12817 11614 14670 13401 3114
High Polygon Count (8 Lights) (KTriangles/s)  6954  6676  8081  7746 2822
 8MB Texture Rendering Speed 587.4 318.5 645.1 358.8 224.9
16MB Texture Rendering Speed (fps) 405.0 306.5 409.7 345.0 217.6
32MB Texture Rendering Speed (fps) 219.5 280.0 222.0 312.2 169.4
64MB Texture Rendering Speed (fps) 112.4 210.0 114.0 212.9 Not enough AGP memory
Bump Mapping (Emboss 3-pass) (fps) 285.5 156.6 319.2 176.6 99.1
Bump Mapping (Emboss 2-pass) (fps) 379.2 201.8 423.9 227.7 126.2
Bump Mapping (Emboss 1-pass) (fps) 628.7 334.6 706.0 377.4 226.0
Bump Mapping (Environment) (fps) Not Supported 98.2



3DMark2001

クロック周波数設定
 コア クロック
 メモリークロック
デフォルト
250MHz
458MHz
最速設定
290MHz
510MHz
解像度 1024×768 16bit 1024×768 32bit 1024×768 16bit 1024×768 32bit
Z-Buffering 16-bit 24-bit 16-bit 24-bit
Texture Format Compressed
Buffering Duble
Refresh Rate VSync off
FSAA Mode None
3DMark Score 3566 3309 3649 3446
Game1-Car Chase-Low Detail (fps) 77.3 68.0 80.6 74.1
Game1-Car Chase-High Detail (fps) 21.4 21.3 21.3 21.4
Game2-Dragothic-Low Detail (fps) 50.4 47.0 55.8 51.0
Game2-Dragothic-High Detail (fps) 16.9 16.8 16.4 17.0
Game3-Lobby-Low Detail (fps) 80.5 70.6 80.8 74.5
Game3-Lobby-High Detail (fps) 35.9 34.6 36.1 35.2
Game4-Nature Not Supported by Hardware
Fille Rate (Single-Texturing) (MTexels/s) 712.1 353.3  797.5 397.7
Fille Rate (Multi-Texturing) (MTexels/s) 990.2 675.4 1149.3 760.8
High Polygon Count (1 Light) (MTriangles/s) 14.3 14.2 14.5 14.3
High Polygon Count (8 Lights) (MTriangles/s)  3.7  3.7  4.3  4.3
Environment Bump Mapping Not Supported by Hardware
DOT3 Bump Mapping (fps) 79.3 55.2 89.2 62.3
Vartex Shader (fps) 30.1 29.9 30.1 30.0
Pixel Shader Not Supported by Hardware
Point Sprites (MSprites/s) 1.4 1.4 1.4 1.4


AGPクロック耐性
 

最大AGP/FSB=1/1クロック数 130MHz (2/3設定での換算値:FSB195MHz)

(3DMark2000 V1.1 Benchmark、3DMark2001 Benchmark、XL-R8R 全て完走)
 コアクロック、メモリークロックは最速設定での耐性


総評


最速トップの座をGeForce3に譲ったといっても、その次に早いビデオカードであることは間違いありません。参考として、G400のHDBENCH3.22と3DMark2000のベンチ結果を載せましたが、3DMark2000ではG400の倍以上の性能があります。でも、HEBENCHではG400の方が「Text」「Ellipse」でGeForce2ULTRAより良い結果を出しています。
AGPクロック耐性が高いと聞いてはいましたが驚きです、各ベンチソフトのDemoだと133MHzで完走しました。G400のAGPクロックは100MHzが限界でした。

2D性能についてはG400の方がちょっとリードで、3D性能はGeForce2ULTRAが圧勝です。GeForce2ULTRAは3Dゲーマーやオーバークロッカー向きのビデオカードだと言えそうです。


追加(2001/09/13)
Detonator 3 (Ver12.41) vs Detonator XP (Ver21.81)


9月10日(月)にnVIDIAよりDetonatorXPドライバーがリリースされました。実質5〜30%のパフォーマンスアップがあるとこのことなのでDetonator3のVer12.41と比較検証してみました。

Detonator XP (Ver21.81)の主な変更点

・WindowsXPのサポート
・最大50%パフォーマンス増大
・DirectXとOpenGLのpipelineを最適化
・nVIDIA拡張コードに新OpenGL 1.3 ICDを加えた
・Unified Driver Architecture (UDA)というnVIDIAが持っている特許技術により1つのドライバーバイナリーでnVIDIA全製品をサポート

などです。

測定環境
CPU
メモリー
VGA


マザー
サウンド
スピーカー
OS
intel PentiumV FSB150X7.5=1.125GHz (cC0コア)
PLUSS PC133 CL3 256X2=512MB
ELSA GRADIAC ULTRA (GeForce2ULTRA)
コアクロック=270MHz、メモリークロック=490MHz
(クオリティ重視、FSAAなし、Vsync Off)
TUSL2-C BIOS Rev1009
Creative Sound Blaster Live! XGamer
Creative PlayWorks3500
WindowsMe DirectX8.0a


1.ベンチマーク結果
解像度 3DMark2000 3DMark2001 QUAKEVAREANA N-Bench 1.2
Ver12.41 Ver21.81 Ver12.41 Ver21.81 Ver12.41 Ver21.81 Ver12.41 Ver21.81
16bit 1024X768 8468 8429 3907 4035 128.0 126.8 5018 4830
1152X864 7659 7915 3781 3916 120.2 119.2
1280X1024 6759 7198 3648 3746 102.7 102.5
32bit 1024X768 6798 6913 4690 4938 112.7 115.5
1152X864 5659 5994 3361 3530 94.2 99.7
1280X1024 4690 4938 2983 3183 74.1 80.2


2.パフォーマンスアップ率(%)
解像度 3DMark2000 3DMark2001 QUAKEVAREANA N-Bench 1.2
16bit 1024X768 -0.5 3.3 -0.9 -3.2
1152X864 3.3 3.6 -0.8
1280X1024 6.5 2.7 -0.2
32bit 1024X768 1.7 4.8 2.5
1152X864 6.6 5.0 5.8
1280X1024 5.3 6.7 8.2

総評

パフォーマンスアップ率を見ると高解像度になるほどパフォーマンスがアップしていることが分かります。色が16bitだと平均3.2%アップで、QUAKEVARENAはパフォーマンスダウンになりました。32bitでは、平均5.4%アップです。N-Benchはパフォーマンスダウンです。
GeForce3のカードだともっとパフォーマンスが上がると思われますが、GeForce2ULTRAでもこれだけのパフォーマンスアップなので使用する価値はあるかと思います。ゲームはNASCAR Racing4、MAX PAYNE、Soldier of Fortune、Colin McRae Rally 2をプレイしてみましたが不具合は起きませんでした。

inserted by FC2 system