2002/05/05公開
ELSAは健在、GLADIAC
925ViVoです
ELSAのGLADIAC
ULTRA64を使い始めて早1年が経ちました。その間に、独ELSA
AG社は会社更生法適用とELSAファンにとって嬉しくないニュースがありました。しかし、日本のエルザ
ジャパンはいたって元気でELSAファンの期待を担ってnVIDIA最新のGeForce4Ti4600チップを搭載したGLADIAC
925ViVoをリリースしてきました。ビデオ入出力機能も備わった1枚2役の最高速グラフィックカードです。しかして、その実力はいかに。
GLADIAC 925ViVo | カード本体 | 最新ステッピングA3 |
D-Sub、mini-DIN、DVI-Iコネクタ |
ビデオ入出力ケーブル |
SAMSUNG製の2.8ns品で ヒートシンクなし |
Philips製のビデオエンコーダ “SAA7108E” |
ELSA GLADIAC 925ViVoの仕様 | |
バスシステム | AGP (x2,x4) 1.5V/3.3V |
グラフィックスコントローラ | nVIDIA GeForce4Ti4600 プロセッサスピード 300MHz |
ディスプレイメモリ | 128 MB DDR SDRAM 2.8ns 650MHz |
RAMDAC | 350 MHz |
コネクタ | 15-pin D-Sub VGA connector S-Video Out/In(mini-DIN) デジタルDVI-I |
その他付属品 | ビデオ入出力ケーブル ドライバCD-ROM (日本語オンラインPDFマニュアル含む) |
測定環境 | |
CPU | AthlonXP1600+(1.63GHz) |
メモリー | Crucial Micronチップ256MB PC2100 CL2.5 |
マザーボード | EPoX-E8K7(AMD761)Rev1.1 BIOS BIOS 1a17 |
HDD | IBM Deskstar 120GXP(40GB)×1(FastTrak100 RAID0) |
サウンドカード | Criative SoundBlasterLive! X-Gamer |
OS | WindowsXP DirectX8.1 |
ビデオカードドライバー | nVIDIAリファレンスドライバー Ver29.20 (CHAINTECHはVer28.32) |
プロパティの内容 | SiSoftware Sandra 2002 Standardの情報 |
3DMark2000 V1.1
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
デフォルト 300MHz 650MHz |
OverClock 320MHz 710MHz |
CHAINTECH デフォルト 300MHz 650MHz |
|||
解像度 | 1024×768 32bit | 1280×1024 32bit | 1024×768 32bit |
1280×1024 32bit | 1024×768 32bit | 1280×1024 32bit |
Refresh Rate | VSync off | |||||
3DMark Result | 12165 | 10199 | 12488 | 10699 | 12056 | 10154 |
Game1-Helicopter-Low Detail (fps) | 225.2 | 201.3 | 229.0 | 209.7 | 222.5 | 200.5 |
Game1-Helicopter-Medium Detail (fps) | 171.5 | 152.3 | 174.8 | 158.7 | 169.9 | 151.7 |
Game1-Helicopter-High Detail (fps) | 125.9 | 92.9 | 130.3 | 99.4 | 124.9 | 92.7 |
Game2-Adventure-Low Detail (fps) | 277.5 | 200.2 | 290.2 | 216.8 | 275.3 | 199.6 |
Game2-Adventure-Medium Detail (fps) | 132.9 | 124.7 | 135.1 | 127.5 | 132.0 | 123.7 |
Game2-Adventure-High Detail (fps) | 80.8 | 78.5 | 81.3 | 79.4 | 80.2 | 77.9 |
Fille Rate (Single-Texturing) (MTexels/s) | 854.9 | 783.0 | 942.5 | 863.8 | 852.7 | 781.4 |
Fille Rate (Multi-Texturing) ( MTexels/s) | 2289.8 | 2315.1 | 2437.0 | 2470.2 | 2288.6 | 2313.7 |
High Polygon Count (1 Light) (KTriangles/s) | 37011 | 31695 | 37626 | 33304 | 36889 | 31527 |
High Polygon Count (4 Lights) (KTriangles/s) | 20629 | 19004 | 21255 | 20132 | 20534 | 18991 |
High Polygon Count (8 Lights) (KTriangles/s) | 11557 | 11131 | 12306 | 11870 | 11555 | 11128 |
8MB Texture Rendering Speed | 775.1 | 464.7 | 849.7 | 511.6 | 772.6 | 463.2 |
16MB Texture Rendering Speed (fps) | 736.5 | 449.7 | 793.8 | 495.4 | 732.9 | 448.3 |
32MB Texture Rendering Speed (fps) | 501.5 | 404.1 | 509.0 | 435.9 | 499.0 | 402.4 |
64MB Texture Rendering Speed (fps) | 270.1 | 264.0 | 274.6 | 270.2 | 267.7 | 265.5 |
Bump Mapping (Emboss 3-pass0) (fps) | 408.1 | 253.6 | 447.8 | 278.9 | 406.9 | 252.9 |
Bump Mapping (Emboss 2-pass) (fps) | 530.9 | 339.0 | 584.2 | 373.8 | 528.9 | 337.9 |
Bump Mapping (Emboss 1-pass) (fps) | 845.9 | 550.0 | 933.2 | 607.5 | 842.9 | 548.1 |
Bump Mapping (Environment) (fps) | 612.3 | 377.0 | 662.9 | 408.9 | 611.1 | 376.4 |
3DMark2001SE
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
デフォルト 300MHz 650MHz |
OverClock 315MHz 710MHz |
||||||
解像度 | 1024×768 32bit | 1280×1024 32bit | 1024×768 32bit | 1280×1024 32bit | 1024×768 32bit | 1280×1024 32bit | 1024×768 32bit | 1280×1024 32bit |
Refresh Rate | VSync off | |||||||
FSAA Mode | None | 2× | 4× | None | ||||
3DMark Score | 10584 | 8832 | 8735 | 6607 | 5879 | 3426 | 10900 | 9224 |
Game1-Car Chase-Low Detail (fps) | 157.8 | 136.8 | 137.9 | 105.8 | 89.2 | 49.7 | 159.6 | 141.2 |
Game1-Car Chase-High Detail (fps) | 54.4 | 52.1 | 50.5 | 49.2 | 48.4 | 34.5 | 54.3 | 52.5 |
Game2-Dragothic-Low Detail (fps) | 191.0 | 145.4 | 139.1 | 97.3 | 79.4 | 42.6 | 201.7 | 155.6 |
Game2-Dragothic-High Detail (fps) | 110.8 | 90.9 | 89.5 | 66.7 | 60.8 | 35.4 | 115.5 | 96.1 |
Game3-Lobby-Low Detail (fps) | 145.1 | 127.1 | 121.7 | 89.6 | 73.1 | 39.0 | 146.6 | 132.0 |
Game3-Lobby-High Detail (fps) | 66.0 | 61.2 | 60.3 | 45.1 | 38.7 | 21.1 | 66.4 | 62.8 |
Game4-Nature (fps) | 51.1 | 32.7 | 37.1 | 23.0 | 25.2 | 14.6 | 54.8 | 35.5 |
Fille Rate (Single-Texturing) (MTexels/s) | 1071.6 | 1061.7 | 646.4 | 626.4 | 359.0 | 358.0 | 1157.2 | 1148.7 |
Fille Rate (Multi-Texturing) (MTexels/s) | 2324.4 | 2347.9 | 1646.9 | 1591.6 | 837.6 | 822.7 | 2455.0 | 2477.1 |
High Polygon Count (1 Light) (MTriangles/s) | 50.0 | 46.4 | 45.9 | 40.3 | 36.1 | 27.0 | 52.3 | 48.7 |
High Polygon Count (8 Lights) (MTriangles/s) | 12.6 | 12.4 | 12.3 | 11.8 | 11.4 | 10.3 | 13.2 | 13.0 |
Environment Bump Mapping | 179.8 | 126.1 | 150.8 | 102.6 | 87.4 | 51.2 | 187.1 | 140.1 |
DOT3 Bump Mapping (fps) | 152.1 | 93.7 | 98.8 | 60.1 | 55.8 | 31.8 | 164.6 | 101.7 |
Vartex Shader (fps) | 104.6 | 93.2 | 91.5 | 74.4 | 64.2 | 42.3 | 109.3 | 98.3 |
Pixel Shader (fps) | 124.0 | 78.5 | 105.3 | 65.0 | 72.6 | 44.3 | 131.4 | 83.1 |
Advanced Pixel Shader (fps) | 97.6 | 68.2 | 74.4 | 50.9 | 44.8 | 27.3 | 104.3 | 73.2 |
Point Sprites (MSprites/s) | 30.4 | 23.4 | 20.2 | 14.7 | 13.1 | 9.0 | 33.4 | 24.9 |
Default | OverClock 320MHz 710MHz |
CHAINTECH | |||||
FSAA | NO | 2× | Quincunx | 4× | 6× | NO | NO |
Over All | 9796 | 8864 | 8893 | 5441 | 5276 | 9915 | 9788 |
Game1 (Low) | 1272 | 1266 | 1266 | 1262 | 1269 | 1288 | 1285 |
Game1 (High) | 1317 | 1304 | 1304 | 1304 | 1307 | 1317 | 1314 |
Game2 (Low) | 11627 | 10618 | 10609 | 8060 | 7688 | 11751 | 11559 |
Game2 (High) | 8398 | 5853 | 5848 | 2401 | 2218 | 8787 | 8396 |
Game3 (Low) | 17605 | 16980 | 17208 | 9897 | 9428 | 17800 | 17513 |
Game3 (High) | 16160 | 11685 | 11685 | 2590 | 2466 | 16537 | 16110 |
The Surface | 15121 | 15133 | 15162 | 8762 | 8448 | 15140 | 15136 |
2D Graphics | 4601 | 4383 | 4379 | 4042 | 4042 | 4608 | 4601 |
Space Fighter | 11378 | 11154 | 11171 | 8293 | 8179 | 11394 | 11429 |
Your Fighter | 10487 | 10270 | 10305 | 7803 | 7715 | 10534 | 10543 |
N-Bench 2
Default |
OverClock 320MHz 710MHz |
CHAINTECH | |||||
FSAA | NO | 2× | Quincunx | 4× | 6× | NO | NO |
Over All | 2202 | 2179 | 2178 | 1869 | 1848 | 2280 | 2206 |
CPU BenchMark Score | |||||||
Integer1 (Tunnel) | 2455 | 2461 | 2461 | 2460 | 2462 | 2461 | 2459 |
Integer2 (Mandelbrot) | 1926 | 1935 | 1935 | 2069 | 1917 | 1935 | 1943 |
FPU 1(Chase) | 1751 | 1756 | 1749 | 1756 | 1756 | 1774 | 1760 |
FPU 2(Rigid Body) | 1620 | 1620 | 1620 | 1628 | 1628 | 1620 | 1619 |
CPU Over All | 1938 | 1943 | 1941 | 1978 | 1940 | 1947 | 1945 |
3D BenchMark Score | |||||||
Low 1 (Leaves) | 1893 | 1893 | 1888 | 1888 | 1888 | 1893 | 1888 |
Low 2 (Breath) | 2263 | 2115 | 2117 | 1663 | 1673 | 2267 | 2261 |
High 1 (Leaves) | 2933 | 2937 | 2933 | 2195 | 2162 | 2926 | 2944 |
High 2 (Breath) | 2775 | 2722 | 2728 | 1296 | 1304 | 3365 | 2781 |
3D Over All | 2466 | 2416 | 2416 | 1760 | 1756 | 2612 | 2468 |
QuakeVARENA
Default |
OverClock 320MHz 710MHz |
CHAINTECH | ||||
FSAA | NO | 2× | Quincunx | 4× | NO | NO |
1024×768 32bit | 198.6 | 180.9 | 180.9 | 113.0 | 200.8 | 200.9 |
1280×1024 32bit | 174.7 | 133.6 | 133.5 | 63.7 | 180.9 | 178.3 |
1600×1200 32bit | 139.9 | 72.4 | 62.6 | 42.4 | 148.5 | 143.7 |
Comanche 4 Demo Benchmark Test
Default |
OverClock 315MHz 710MHz |
CHAINTECH | ||||||
FSAA | NO | 2× | Quincunx | 4× | 6× | NO | NO | |
1024×768 32bit
|
Frames/s (avg) | 40.35 | 39.64 | 39.72 | 35.77 | 34.65 | 40.17 | 39.97 |
Tris/s (avg) | 8,034,813 | 7,894,162 | 7,909,868 | 7,123,815 | 6,899,909 | 8,000,523 | 7,960,372 | |
1280×1024 32bit
|
Frames/s (avg) | 39.69 | 36.91 | 36.86 | 25.01 | 23.55 | 40.15 | 39.52 |
Tris/s (avg) | 7,903,367 | 7,350,622 | 7,340,721 | 4,979,991 | 4,689,123 | 7,996,926 | 7,869,894 | |
1600×1200 32bit
|
Frames/s (avg) | 37.96 | 29.03 | 27.59 | 16.77 | 15.81 | 38.71 | 37.81 |
Tris/s (avg) | 7,560,123 | 5,781,612 | 5,495,014 | 3,339,813 | 3,148,767 | 7,709,750 | 7,529,384 |
FSAAの効果(解像度1280×1024 32bit)
FSAA No | FSAA 4× |
nVIDIA Caputer ドライバー | キャプチャー画面 | 再生画面 |
メーカー | ソフト | 確認OS |
Microsoft | ムービーメーカー | WindowsXP、WindowsMe |
CyberLink | PowerDirector2.0 | WindowsXP、Windows2000、WindowsMe |
CyberLink | PowerDirectorSE+ | Windows2000、WindowsMe |
MGI | VideoWave4.0SE | WindowsXP、Windows2000、WindowsMe |
チップとメモリーの温度
(クロックはデフォルト、室温24℃)
無負荷時のチップ裏温度 | ベンチ中のチップ裏温度 |
無負荷時のメモリー温度 | ベンチ中のメモリー温度 |