2005/08/09 公開


CAV方式により業界最高水準の記録速度と高い互換性、徹底した静音設定
  
   パイオニア純正 DVR-A09-Jドライブ


OEM版DVR-A05ドライブ(IO-DATA製「DVR-ABP4])を購入してからかなり経つので、そろそろもっと高速書き込みのできるDVD-R/RWドライブでDVD±R DLメディアに対応したドライブをと思い、同じパイオニア製の最新の純正DVD-R/RWドライブ DVR-A09-J ドライブを購入してみました。でも、OEM版DVR-A05ドライブは2.5万円で購入したのにDVR-A09-Jは1万円を切る安さ、中にはもっと安いドライブもあり、DVD-R/RWドライブもかなり買いやすくなりました。ベンチテストも行ってみたの参考してください。


1.製品仕様
DVR-A09-J付属品 DVR-A09-Jドライブ本体


2.DVR-A09-Jの特徴
1)書き込み方式をCLV方式からCAV方式にし記録時間を短縮。
2)「マルチエフェクト液晶補正機構」を搭載。ディスクのばらつきによるコマ収差や、2層式ディスクに起こる球面収差だけでなく、光学系のボケ(非点収差)にも対応し、記録精度を向上。
3)「アドバンスド静音ファームウエア」により自動的にディスクの回転速度を用途に応じて制御。
  音楽CD再生時にはディスクを低速に回転し静音を保ち、音楽データをハードディスクに保存時には、ディスクを高速回転し、高いパフォーマンスをあげます。
4)「静音ユーティリティ」により3つのモードを用途に応じてマニュアルで自由に切り替え、メディアの読み込み速度を調節することが可能。
5)書き込み DVD±R DL 6x、DVD±R 16x、DVD-RW 6x、DVD+RW 8x、CD-R 40x、CD-RW 24x
  読み込み DVD-ROM 最高16x、CD-ROM 最高40x


3.ベンチ測定環境
DVR-A09-Jドライブの測定環境
CPU
メモリー
VGA
マザー
サウンド
OS
ファイルフォーマット
Pentium4 3.20GHz 
Winbond BH-5チップ 256MB×4 = 1,024MB PC3200 CL2.5 (SanMax 、A-DATA)
ATi RADEON9800Pro ドライバー CATALYST 5.6
Asus P4C800-E Deluxe(Intel 875P) BIOS Ver 1022
Creative Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio
WindowsXP Professional SP2 DirectX9.0c
NTFS



4.ベンチマーク結果


Nero CD-DVD Speed 4.00 による Benchmarkグラフ

三菱製 DVD+R DL


三菱製 DVD+R DL 書き込み
三菱製 DVD+R DL 読み込み




太陽誘電製 16倍速DVD-R



太陽誘電製 16倍速DVD-R 書き込み
太陽誘電製 16倍速DVD-R 読み込み



台湾製 16倍速DVD-R



台湾製 16倍速DVD-R 書き込み
台湾製 16倍速DVD-R 読み込み



参考

OEM版DVR-A05ドライブ (IO-DATA製「DVR-ABP4」)



5.総合評価

1)初歩的なミスでBIOSアップデート失敗
いままで、DVD-R/RWドライブはUltraDMA66用ケーブルを使用していたので、そのまま使ったらBIOSアップデート時に書き込みできないとういエラーになってしまいました。ケーブルが原因であることを発見するまで1日費やしてしまいました。UltraDMA100のドライブなのに違うケーブルを使えばエラーになるのはあたりまえでした。なんという初歩的なミス。。。。(;_;)
幸運にもBIOS情報転送時にエラーになったのでケーブル交換後は無事BIOSアップデート成功です。BIOS書き込み中だったら使用できなくなっていたでしょう。

2)メディアによって書き込み速度が違う
太陽誘電製メディアは内周まで安定した書き込みができますが、台湾製メディアは16倍速対応となっていますが、実際は12倍速止まりでした。三菱製のDVD+R DL は2.4倍速対応となっていますが6倍速での書き込みが可能でした。どうも安定した書き込み、仕様通りの書き込み速度を望むのであれば国産メディアがお勧めです。

3)高性能になったDVD-R/RWドライブ
DVR-A09-JとOEM版DVR-A05ではCPU利用率は4倍速を比較しするとDVR-A09-Jは18%、DVR-A05は29%と圧倒的にDVR-A09-Jの方がCPUの依存度が低いことがわかります。読み込み転送スピードはバーストレートがDVR-A09-Jは36MB/s、DVR-A05は25MB/sと当然ですがこれもDVR-A09-Jが圧倒的に速いです。






 

inserted by FC2 system