2005/09/25公開
AGPカード最速な
RADEON X850XT PE(ATI純正品)です
RADEON9800Proを使い始めてから早2年経とうとしています。当時は最速でも今となっては、最近のゲームが要求する性能にはちょっと足りなくなってしまいました。いっそのこと、プラットフォーム毎PCI Expressの環境へ替えようかとも考えましたが、今年は、CPUがシングルコアからデュアルコアへと移行の過渡期でもあり、また、今使っているプラットフォームでそれほどの不満が無いのでビデオカードのみの交換に留める事にしました。AGPカードの中では最速であり、価格もちょっと下がってきたのでATI純正のRADEON X850XT PEを購入しました。
X850XT PEカード本体 | 同梱内容 | X850XT PEチップ | SAMSUNG製GDDR3 1.6ns MAX DDR600MHz |
エアー排出側 |
エアー吸入側 |
カード裏面 | 下はRADEON9800Pro | カード裏面のTheaterチップ |
ATI X850XT Platinum Editionの仕様 | |
バスシステム | AGP 4x/8x(AGP 3.0 bus configuration) 0.8V/1.5V |
グラフィックスコントローラ | ATI X850XT Platinum Edition(R480) プロセッサスピード 540MHz 並行ピクセル パイプライン 16 並行頂点プロセッシング エンジン 6 |
ディスプレイメモリ | 256 MB GDDR3 590MHz(DDR1,180MHz) 256-bit |
RAMDAC | 400 MHz |
コネクタ | アナログVGA 15ピン DVI-I デジタルビデオ出力 VIVO(ビデオ入力/ビデオ出力)、 |
対応API | OpenGL、DirectX 9.0、HDTV ディスプレイ対応 |
その他付属品 | S-VIDEO コンポジット変換ケーブル、YPrPb コンポーネント出力変換ケーブル、VIVOケーブル、DVI-VGA変換アダプタ、ドライバCD-ROM、マニュアル |
X850XT PE、RADEON9800Pro の測定環境 | |
CPU | Pentium4 3.20GHz (HT ON) |
メモリー | Winbond BH-5 チップ PC3200 CL2.5 256X4=1024MB |
マザーボード | Asus P4C800-E Deluxe(i875P) |
HDD | IBM Deskstar 7K250(80GB) |
サウンドカード | Creative Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio |
OS | WindowsXP Professional SP1 DirectX9.0c |
ビデオカードドライバー | ATIリファレンスドライバーCATALYST 5.9 |
プロパティの内容 |
標準クロック |
ベンチマーク結果
3DMark05 build120
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
X850XT PE
デフォルト 540MHz 587MHz |
RADEON9800Pro
デフォルト 378MHz 337MHz |
||
解像度 |
1024×768 32bit
|
|||
FSAA/Aniso |
None
|
4x/8x
|
None
|
|
3DMark Score | 5933 | 5300 | 2701 | |
Game Test | GT1-Return to Proxycon(fps) | 25.2 | 22.3 | 12.7 |
GT2-Firefiy Forest(fps) | 17.6 | 16.1 | 7.8 | |
GT3-Canyon Flight(fps) | 30.1 | 26.5 | 12.8 | |
CPU Test | CPU Score | 4423 | 4166 | 4064 |
CPU Test1(fps) | 2.4 | 2.1 | 2.1 | |
CPU Test2(fps) | 3.6 | 3.6 | 3.5 |
3DMark05
|
3DMark03 build360
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
X850XT PE デフォルト 540MHz 587MHz |
RADEON9800Pro デフォルト 378MHz 337MHz |
||
解像度 |
1024×768 32bit |
|||
FSAA/Aniso | None |
4x/8x
|
None
|
|
3DMark Score | 12821 | 8492 | 5965 | |
Game Test | GT1-Wing of Fury(fps) | 282.3 | 233.9 | 212.8 |
GT2-Battle of Proxycon(fps) | 99.8 | 51.0 | 37.3 | |
GT3-Troll's Lair(fps) | 79.1 | 45.5 | 33.9 | |
GT4-Mother Nature(fps) | 86.4 | 71.2 | 37.2 | |
CPU Test | CPU Score | 858 | 859 | 842 |
CPU Test1(fps) | 92.9 | 92.7 | 90.1 | |
CPU Test2(fps) | 15.7 | 15.8 | 15.6 | |
Feature Test | Fille Rate (Single-Texturing) MTexcels/s | 3181.5 | 3252.6 | 1684.6 |
Fille Rate (Multi-Texturing)MTexcels/s | 7411.6 | 7377.9 | 2911.9 | |
Vartex Shader(fps) | 37.5 | 37.1 | 18.1 | |
Pixel Shader 2.0(fps) | 163.4 | 125.7 | 53.7 | |
Ragtroll(fps) | 56.6 | 26.0 | 23.8 | |
Sound Test | No Sound | 71.3 | 71.2 | 70.2 |
24 Sound | 63.7 | 63.3 | 61.8 | |
60 Sound | 56.9 | 56.7 | 55.9 |
3DMark03 |
3DMark2001SE build330
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
X850XT PE デフォルト 540MHz 587MHz |
RADEON9800Pro デフォルト 378MHz 337MHz |
|
解像度 |
1024×768 32bit |
||
FSAA/Aniso | None |
4x/8x
|
None
|
3DMark Score | 21156 | 18792 | 17424 |
Game1-Car Chase-Low Detail (fps) | 271.0 | 285.1 | 238.8 |
Game1-Car Chase-High Detail (fps) | 92.5 | 93.0 | 84.3 |
Game2-Dragothic-Low Detail (fps) | 378.8 | 360.6 | 334.2 |
Game2-Dragothic-High Detail (fps) | 207.7 | 200.9 | 182.7 |
Game3-Lobby-Low Detail (fps) | 262.3 | 259.6 | 246.9 |
Game3-Lobby-High Detail (fps) | 117.0 | 115.7 | 110.8 |
Game4-Nature (fps) | 184.7 | 77.4 | 83.5 |
Fille Rate (Single-Texturing) (MTexels/s) | 3790.0 | 3855.4 | 2015.1 |
Fille Rate (Multi-Texturing) (MTexels/s) | 8365.1 | 8219.2 | 2989.7 |
High Polygon Count (1 Light) (MTriangles/s) | 158.3 | 149.7 | 106.5 |
High Polygon Count (8 Lights) (MTriangles/s) | 37.8 | 37.1 | 19.3 |
Environment Bump Mapping | 218.7 | 199.9 | 204.0 |
DOT3 Bump Mapping (fps) | 433.4 | 201.0 | 239.0 |
Vartex Shader (fps) | 237.6 | 231.0 | 233.2 |
Pixel Shader (fps) | 276.1 | 271.4 | 262.9 |
Advanced Pixel Shader (fps) | 510.2 | 214.5 | 216.3 |
Point Sprites (MSprites/s) | 97.3 | 26.7 | 43.5 |
3DMark2001SE |
N-Bench 3
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
X850XT PE |
RADEON9800Pro デフォルト 378MHz 337MHz |
|
FSAA |
None |
4x/8x
|
None
|
Over All | 2289 | 2291 | 2248 |
CPU BenchMark Score | |||
Integer1 (Landscape) | 2536 | 2540 | 2524 |
Integer2 (Mandelbrot) | 1533 | 1533 | 1533 |
FPU 1(Flock) | 2075 | 2075 | 2038 |
FPU 2(Rigid Body) | 1872 | 1871 | 1845 |
CPU Over All | 2004 | 2004 | 1985 |
3D BenchMark Score | |||
Ninja 1 | 2643 | 2652 | 2615 |
Ninja 2 | 2421 | 2418 | 2355 |
Grand Touring | 2642 | 2661 | 2566 |
Star Fighter | 2590 | 2583 | 2514 |
3D Over All | 2574 | 2578 | 2512 |
N-Bench3 |
N-Bench 2
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
X850XT PE |
RADEON9800Pro デフォルト 378MHz 337MHz |
|
FSAA |
None |
4x/8x
|
None
|
Over All | 2700 | 2706 | 2638 |
CPU BenchMark Score | |||
Integer1 (Tunnel) | 2823 | 2834 | 2772 |
Integer2 (Mandelbrot) | 1991 | 2112 | 2060 |
FPU 1(Chase) | 1819 | 1837 | 1864 |
FPU 2(Rigid Body) | 1160 | 1160 | 1153 |
CPU Over All | 1948 | 1985 | 1962 |
3D BenchMark Score | |||
Low 1 (Leaves) | 2473 | 2461 | 2417 |
Low 2 (Breath) | 2938 | 2892 | 2846 |
High 1 (Leaves) | 3763 | 3738 | 3671 |
High 2 (Breath) | 4640 | 4615 | 4323 |
3D Over All | 3453 | 3426 | 3314 |
N-Bench2 |
ゲームベンチ
Aquamark3 TRISCORE (1024X768 32bit,AA:None,Aniso:4x,Detaols:V.High) |
Aquamark3 fps (1024X768 32bit,AA:None,Aniso:4x,Detaols:V.High) |
QuakeVARENA (FPS,1280X1024 32bit) |
Comanche 4 (Frame/Sec,1280X1024 32bit) |
Comanche 4 (Tris/Sec,1280X1024 32bit) |
Unreal Tournament 2003(Flyby,1280X960) |
Unreal Tournament 2003(Botmatch,1280X960) |
Unreal Tournament 2004 (Botmatch,1280X1024) |
Unreal Tournament 2004 (Botmatch dm-rankin,1280X1024) |
Unreal Tournament 2004 (Botmatch as-convoy,1280X1024) |
Unreal Tournament 2004 (Botmatch br-colossus,1280X1024) |
FINAL FANTASY XI Benchmark 3 (High Resolution) |
※UT2004は、「Benchemall」を利用してベンチを取りました。
チップとメモリーの温度
(クロックはデフォルト、室温24℃、3DMark03動作時の温度測定)
X850XT PE | RADEON9800Pro | ||
チップ | 無負荷 | 38.7℃ | 53.7℃ |
ベンチ動作中 | 58.8℃ | 68.2℃ | |
メモリー | 無負荷 | 39.6℃ | 51.2℃ |
ベンチ動作中 | 62.5℃ | 83.2℃ |
※RADEON9800Prは前回までの評価時のデータを使用。
総評
1)ATIのハイエンドカードは全部純正?
RADEON9800Proの時と同じく、ATIのハイエンドカードはボード毎カードベンダーへ提供しています。という意味では、X850XT PEカードはどこの製品を購入してもATI純正と言うことになります。この現象は、nVIDIAも同じで、現在最速カードであるGeForce7800GTXもATIと同じく、ボード毎カードベンダーへ提供されています。品質が一定化されるという意味では非常に有効ですし、モデルチェンジの激しい昨今カードベンダー側の開発時間を省略し市場へ早くリリースするということではユーザーにとって有難いことです。しかし、逆にカードベンダーの存在意義が薄くなってしまいます。最近では、下位モデルでファンレスモデルを出したりとカードベンダーはいろいろ特徴ある製品を出してきています。ユーザーにとってはどのカードベンダーの製品でも価格が安くても同じ品質の製品を購入できると言うことは大きなメリットだと思います。でも、カノープス信者、ELSA信者が少なくなったように思えて、ちょっと、寂しい気もします。
2)2スロットは圧巻
画像で見ての通り巨大なヒートシンクとファンで2スロット占有、なかなか迫力あります。電源投入時は、ファンの回転が一時的に高くなるのでかなりの音がします。カード裏面のヒートシンクを固定する1本のバーはちょっと工夫がされていて、ねじを緩めるとバーが板バネ上になっていてチップとヒートシンクが圧着するような形状になっています。参考値ではありますが、チップとメモリーの温度を計測しましたが巨大なヒートシンクのおかげで9800Proよりはチップ、メモリーともに低い温度になっていて安定した性能維持に役立っているようです。
3)性能は9800Proの2倍
DirectX9.0ソフトである3DMark05では9800Proの2倍の性能を示します。また、FSAAを有効にしても9800Proより性能が上です。ところが、DirectX8.0ソフトでは、それ程の性能の伸びはありませんでした。と言うより9800Proで既にかなりの性能に達しているものと思います。
4)オーバークロック性能は?
今回は、オーバークロックして全てのベンチを試していませんが、コアは560MHz、メモリーは600MHz(DDR1.2GHz)で3DMark05が通っています。ところが3DMark03では途中で止まってしまったりとなかなかうまくいきませんでした。オーバークロックによりシステムにダメージを与えそうだったので、デフォルトクロックでのベンチテストとしました。でも、デフォルトクロックでの性能は十分です。
※オーバークロックは自己責任で行ってください。