2003/10/12公開
とうとう最速カードも3.5万円を切った
ATI
RADEON9800Pro(玄人志向)です
最近ゲームをしていてGeForce4Ti4600だと能力不足を感じはじめ、もうちょっと性能のいいビデオカードが欲しいなと思っていました。順当にアップグレードを考えるといままでnVIDIA製チップを使用したビデオカードをそれもELSA製品を使っていたので、GeForceFX5900チップを搭載したGLADIAC
FX 935カード購入となる訳ですが、RADEON9800XTが正式に発表されたのでRADEONにちょっと興味が出てきました。しかし、RADEON9800XTのベンチ比較結果を見るとRADEON9800Pro256MB版より5〜10%の性能アップに止まり、価格はというと$499(5.7万円)とかなり高価になるので、購入はちょっと難しいかなと諦めていました。しかし、ATIテクノロジーズジャパンの発言ではRADEON9800Proはボードごとカードベンダーへ提供しているとのことなので、それじゃあ、どこのメーカーのカード買ってもRADEON9800Proは同じ物という事になるし、ATIのRADEONカードを使ってみたいなとずうっと思っていたので、キワモノ的なパーツを販売している玄人志向製のRADEON9800Proカードが3.5万円を切る格安で販売されていたので即購入してしまいました。このカード玄人志向のサイトを見ると製造元はYUANになっていますが、はたして、このRADEON9800ProはATI純正と同じなのか興味のあるところです。
RADEON9800Proカード本体 | 同梱内容 | RADEON9800Pro R350チップ |
Samsung製の2.86ns品 |
下はGLADIAC 925ViVo(GeForce4Ti4600) |
ATI RADEON9800Proの仕様 | |
バスシステム | AGP 4x/8x(AGP 3.0 bus configuration) 0.8V/1.5V |
グラフィックスコントローラ | ATI RADEON9800Pro(R350) プロセッサスピード 380MHz |
ディスプレイメモリ | 128 MB DDR SDRAM 2.8ns 340MHz(DDR680MHz) 256-bit |
RAMDAC | 400 MHz |
コネクタ | アナログVGA 15ピン DVI-I デジタルビデオ出力 TV-OUT |
対応API | OpenGL、DirectX 9.0 |
その他付属品 | DVI-VGA変換アダプタ、S-VIDEO
コンポジット変換ケーブル ドライバCD-ROM、PowerDVD |
測定環境 | |
CPU | intel Pentium4 2.4B(Northwood) |
メモリー | A-DATA (Winbond
BH-5) 256MB×2
= 512MB PC3200 CL2.5 BIOS設定 2-2-2-5-4 |
マザーボード | Asus P4C800-E Deluxe(i875P) BIOS 1011 |
HDD | IBM Deskstar 7K250(80GB) |
サウンドカード | オンボード |
OS | WindowsXP SP1 DirectX9.0b |
ビデオカードドライバー | ATI RADEON9800Pro :ATIリファレンスドライバーCATALYST 3.7 nVIDIA GeForce4Ti4600:nVIDIAリファレンスドライバー Ver45.23 |
プロパティの内容 | SiSoftware Sandra 2004 Standardの情報 |
※グラフィックカードの製造元は、「ATI Technologies
Inc.」になっています。ベンダーIDとサブベンダーIDは同じ「1002」です。
標準クロック(スペック値より低めです) |
|
オーバークロック コア420MHz/メモリー401MHz(DDR802MHz) | |
上記オーバークロックした値は、あくまでも限界値を探るものでゲームプレイで使用できるクロックではないことを付け加えて置きます。
※オーバークロックは自己責任で行ってください。
ベンチマーク結果
ベンチテストは、標準クロックとコア/メモリーを420Hz/401MHz(DDR802MHz)にクロックアップした場合とCPUを3.0GHz(18×167MHz)にクロックアップした時のベンチテストも行いました。
3DMark03 build330
CPUクロック | 2.4GHz | 3.0GHz | 2.4GHz | ||||
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
デフォルト 378MHz 337MHz |
OverClock 420MHz 401MHz |
GF4Ti4600 デフォルト 300MHz 650MHz |
||||
解像度 |
1024×768 32bit |
||||||
FSAA/Aniso | None | 2x/8x | 4x/8x | None | None | None | |
3DMark Score | 5551 | 3729 | 2831 | 5740 | 6212 | 1794 | |
Game Test | GT1-Wing of Fury(fps) | 181.8 | 121.9 | 106.3 | 204.3 | 190.8 | 123.9 |
GT2-Battle of Proxycon(fps) | 37.6 | 22.9 | 13.9 | 37.4 | 43.1 | 10.8 | |
GT3-Troll's Lair(fps) | 32.9 | 20.3 | 13.2 | 33.5 | 37.7 | 10.4 | |
GT4-Mother Nature(fps) | 33.3 | 26.8 | 23.8 | 33.3 | 37.4 | N/A | |
CPU Test | CPU Score | 539 | 541 | 537 | 675 | 537 | 546 |
CPU Test1(fps) | 59.5 | 59.3 | 58.8 | 74.5 | 59.1 | 57.5 | |
CPU Test2(fps) | 9.7 | 9.8 | 9.7 | 12.1 | 9.7 | 10.3 | |
Feature Test | Fille Rate (Single-Texturing) MTexcels/s | 1685.6 | 1622.1 | 1390.3 | 1685.9 | 1957.1 | 851.0 |
Fille Rate (Multi-Texturing)MTexcels/s | 2601.4 | 2579.7 | 2589.0 | 2601.1 | 2943.5 | 2198.6 | |
Vartex Shader(fps) | 18.3 | 18.0 | 17.8 | 18.3 | 20.3 | 6.2 | |
Pixel Shader 2.0(fps) | 48.3 | 33.7 | 30.5 | 48.3 | 55.9 | N/A | |
Ragtroll(fps) | 23.9 | 13.7 | 7.9 | 23.8 | 27.8 | 6.5 | |
Sound Test | No Sound | N/A | N/A | N/A | N/A | N/A | N/A |
24 Sound | N/A | N/A | N/A | N/A | N/A | N/A | |
60 Sound | N/A | N/A | N/A | N/A | N/A | N/A |
※P4C800-E DeluxeのオンボードサウンドだとSoundTestでは認識していないようです。
3DMark03 |
3DMark2001SE
CPUクロック | 2.4GHz | 3.0GHz | 2.4GHz | |||
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
デフォルト 378MHz 337MHz |
OverClock 420MHz 401MHz |
GF4Ti4600 デフォルト 300MHz 650MHz |
|||
解像度 |
1024×768 32bit |
|||||
FSAA/Aniso | None | 2x/8x | 4x/8x | None | None | None |
3DMark Score | 15176 | 12413 | 11300 | 17799 | 15615 | 12587 |
Game1-Car Chase-Low Detail (fps) | 205.3 | 176.7 | 155.4 | 233.3 | 202.0 | 195.8 |
Game1-Car Chase-High Detail (fps) | 60.7 | 63.8 | 62.9 | 85.4 | 62.8 | 63.1 |
Game2-Dragothic-Low Detail (fps) | 284.9 | 223.9 | 199.6 | 335.0 | 288.6 | 216.7 |
Game2-Dragothic-High Detail (fps) | 153.3 | 130.8 | 116.8 | 179.1 | 155.2 | 124.9 |
Game3-Lobby-Low Detail (fps) | 188.8 | 170.9 | 156.8 | 231.8 | 189.9 | 178.1 |
Game3-Lobby-High Detail (fps) | 84.2 | 83.0 | 80.4 | 104.0 | 83.6 | 82.8 |
Game4-Nature (fps) | 121.1 | 57.3 | 49.0 | 121.4 | 139.0 | 62.2 |
Fille Rate (Single-Texturing) (MTexels/s) | 2013.3 | 1897.5 | 1600.5 | 2013.3 | 2336.7 | 1092.2 |
Fille Rate (Multi-Texturing) (MTexels/s) | 2979.6 | 2929.6 | 2914.2 | 2979.6 | 3316.9 | 2335.4 |
High Polygon Count (1 Light) (MTriangles/s) | 83.6 | 78.6 | 70.4 | 86.0 | 89.6 | 58.0 |
High Polygon Count (8 Lights) (MTriangles/s) | 18.9 | 18.6 | 18.2 | 18.9 | 21.0 | 12.5 |
Environment Bump Mapping | 201.5 | 148.2 | 141.3 | 203.9 | 201.0 | 149.7 |
DOT3 Bump Mapping (fps) | 238.6 | 96.6 | 85.7 | 238.8 | 277.1 | 154.6 |
Vartex Shader (fps) | 179.3 | 113.5 | 89.0 | 225.0 | 177.5 | 100.1 |
Pixel Shader (fps) | 175.5 | 118.3 | 110.8 | 243.4 | 198.5 | 124.8 |
Advanced Pixel Shader (fps) | 246.5 | 117.6 | 96.5 | 246.5 | 282.4 | 90.1 |
Point Sprites (MSprites/s) | 43.5 | 22.2 | 11.3 | 43.5 | 50.7 | 30.6 |
3DMark2001 |
N-Bench 2
CPUクロック | 2.4GHz | 3.0GHz | 2.4GHz | |||
クロック周波数設定 コア クロック メモリークロック |
デフォルト |
OverClock |
GF4Ti4600 デフォルト 300MHz 650MHz |
|||
FSAA |
None |
2x/8x | 4x/8x | None | None | None |
Over All | 2025 | 2022 | 1992 | 2536 | 2036 | 1969 |
CPU BenchMark Score | ||||||
Integer1 (Tunnel) | 2121 | 2105 | 2122 | 2665 | 2134 | 2117 |
Integer2 (Mandelbrot) | 1432 | 1437 | 1432 | 1813 | 1428 | 1463 |
FPU 1(Chase) | 1359 | 1381 | 1382 | 1723 | 1370 | 1376 |
FPU 2(Rigid Body) | 876 | 877 | 876 | 1089 | 870 | 871 |
CPU Over All | 1447 | 1450 | 1453 | 1822 | 1450 | 1456 |
3D BenchMark Score | ||||||
Low 1 (Leaves) | 1919 | 1924 | 1910 | 2424 | 1907 | 1951 |
Low 2 (Breath) | 2172 | 2184 | 2084 | 2708 | 2177 | 2207 |
High 1 (Leaves) | 2922 | 2937 | 2900 | 3697 | 2929 | 2985 |
High 2 (Breath) | 3400 | 3333 | 3234 | 4176 | 3480 | 2788 |
3D Over All | 2603 | 2594 | 2532 | 3251 | 2623 | 2482 |
N-Bench2 |
ゲームベンチ
Aquamark3 GFX (1024X768 32bit,AA:None,Aniso:4x,Detaols:V.High) |
Aquamark3 fps (1024X768 32bit,AA:None,Aniso:4x,Detaols:V.High) |
QuakeVARENA (FPS,1280X1024 32bit) |
Comanche 4 (Frame/Sec,1280X1024 32bit) |
Comanche 4 (Tris/Sec,1280X1024 32bit) |
Unreal Tournament 2003(Flyby,1280X960) |
Unreal Tournament 2003(Botmatch,1280X960) |
FINAL FANTASY XI Benchmark 2 (High Resolution) |
チップとメモリーの温度
(クロックはデフォルト、室温25℃、3DMark03動作時の温度測定)
無負荷時のチップ裏温度 | ベンチ動作中のチップ裏最高温度 |
無負荷時のメモリー温度 | ベンチ動作中のメモリー最高温度 |
RADEON9800Pro | GeForceFX5200 | GeForce4Ti4600 | ||
チップ | 無負荷 | 53.7℃ | 58.0℃ | 48.0℃ |
ベンチ動作中 | 68.2℃ | 65.4℃ | 53.8℃ | |
メモリー | 無負荷 | 51.2℃ | 42.7℃ | 37.3℃ |
ベンチ動作中 | 83.2℃ | 54.3℃ | 49.8℃ |
※GeForce4Ti4600(GLADIAC925ViVo)、GeForceFX5200(GLADIAC534)は前回までの評価時のデータを使用。
総評
1)格安カードでもRADEON9800ProはATI純正と同じ?
カードの色は赤、ヒートシンクを見ると概観はATI純正と同じように見えます。更に、CATALYSTのプロパティを見るとベンダー名は「ATI Technologies Inc」となっていてベンダーIDとサードベンダーIDは同じ「1002」となっています。
これは、まぎれもなくATI製と見ていいのではと思いました。更に、コアとメモリークロックを見ると仕様では、380MHz/340MHzになっていますが、BIOS内のデータでは、378MHz/337MHzとこれもどうやらATI純正と同じようです。ATI純正品を持っていないので確実なことは言えませんが、ATIテクノロジーズジャパンの発言とこの結果を合わせると、玄人志向のRADEON9800ProはATI純正と同じと見ていいかと思います。
2)9800XTが市場に出てくるまではまだまだ最速カード
10月末には、最速の9800XTが市場に登場すると思いますが、それまではまだ、RADEON9800Proは最速ビデオカードであることには間違いありません。ベンチ比較では2世代前になるGeForce4Ti4600(RADEON8500と同じ世代)と比較したので圧倒的に差がついているのはし方がありませんが、手持ちのゲームを解像度1280×1024
32bit、アンチエイリアスを2xに設定しプレイしてみましたが、GeForce4Ti4600よりも軽快にプレイすることができました。
3)DirectX9.0ではCPUよりビデオカードの性能に依存する
今回、Pentium4 2.4Bの定格2.4GHzと3.0GHzにオーバークロックした時のベンチを取ってみましたが、DirectX8.0対応のベンチソフトやゲームではCPUをアップグレードすることによって性能が伸びるとを確認することができました。しかし、DirectX9.0対応の3DMark03とAquamark3では、CPUのクロックアップよりコアとメモリーをクロックアップする方が性能アップにつながります。DirectX9.0対応のゲームは、高性能なCPUより、高性能なビデオカードが必要になるということになります。
4)ゲームとの相性は?
RADEONのビデオカードだとよくゲームが起動しなかったり、プレイ中に不具合が発生したりと、nVIDIAのGeForce系よりもゲームとの相性が悪いと言われてきました。しかし、「Colin McRae Rally
3」「SOLDIER OF FORTUNE U」「SPLINTER CELL」など手持ちのゲーム数種類プレイしてみましたがプレイ中に不具合が発生することはありませんでした。
5)9800XTが出てくれば更に安くなる
10月末には、RADEON9800XTが市場に登場してくるのでRADEON9800Proは更に安くなると思われます。最近、アキバを見て回ると4万円を切っているRADEON9800Proが多いので9800XTが市場に出回れば更に安くなり3万円前半の価格になるのではといます。いままで、ちょっと高いので手が出なかった方でも手の届きやすい価格まで下がることが予想されるので、DirectX8.0のゲームを軽快にプレイするには最良のカードではないかと思います。これで、GeForce4Ti4600は現役から引退となります。
※オーバークロックは自己責任で行ってください。